人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reliure

冬のおやつ

冬のおやつ_b0114333_224721.jpg
今日は久々にゆっくりした時間が流れるシエマで。
バタバタと動き回る忙しさもあー働いた!って感じが壮快に感じるけど
こんな日もたまにはいい。
そうだ!パティシエなほちゃんに習ったガトーショコラを焼こう!と思いついて
隙をみてご近所に材料の買出しへ。
生クリーム買って、近くで卵売ってるとこないですかね?ってそこのおばちゃんにたずねると
あるお店を教えてくれ、ちょっと探検。
小さな小道を抜けて、うわーこんなとこにこんな商店があったのか~っと小さな発見に喜びつつ
おじちゃんに卵をほしい分だけ売ってもらう。
量り売りならぬ個数売りしてくれるなんて嬉しい♪エコだわね!
生まれも育ちも佐賀だけど、こんな小さな界隈があるなんて知らなかったー
佐賀もなかなかいいじゃん。笑

シエマに帰って早速そのことをスタッフkayoちゃんに報告。
「あはは、サトミさん目がキラキラしてますよー」っと
はい、小さなことにすぐ感動するのです。笑

なんてゆーか、シエマのあの雰囲気の中、おかしの焼ける匂いが漂うのはたまりません!
お茶しに立ち寄ってくれた常連おばさま二人組も「なんかいいにおいがするわね~」と^^
ホントは1日置いたがおいしいけど、そんな待てませんし!
できあがってすぐ、みんなで食べてみました。
おいしい~売れそう~、あーラム酒がちょっと強い?
大人な感じでいいんじゃない?
などなど比較的甘めな身内の評価に満足。笑
自宅に持って帰り、コドモタチにも食べさせたらおいしい!と嬉しいお言葉★
もうちょっとラム酒の加減を検討して、作る工程をとろとろオムライスなみに身につけようと思います。

とにもかくにも冬ののんびりした時間には甘いお菓子の焼ける匂いがなんとも幸せな気分にしてくれますね。
by reliure | 2008-11-20 22:10 | 日々