reliure

<   2010年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

31

b0114333_19492621.jpg31/365
1月もおわり。
時間があっというま、時間が貴重。

ドキュメンタリー映画がものすごくおもしろい。
今まで知らなかったいろんなジャンルの人やモノ、コトを知って
新たに自分の世界が広がる。
常連さんはさておき
映画の作品によって、あ~ぽい!ぽいなーというお客さまが来場されるのも
またおもしろく。
とくにカウンターでごはんまで食べていってくれるお客さまとの会話が
またマニアックで、わーへー。
いろんな人がいろんな好きを持ってるんですね。

b0114333_19532316.jpgb0114333_19534284.jpg最近の日替わり、パチリしてたもの。
「ビーフカツ」「鶏の南蛮漬け」こんなときは味噌汁で。

さて、明朝は地区の交通立ち当番。
極寒のなか、コドモタチにおはよう!いってらっしゃい!しなくちゃ。。
あったかいかっこしていこう。
その後はお楽しみ、美しい友が紹介してくれた2時間半3000円のエステにいくざます!
2時間半もやってくれて、このお値段は安い~~~のではなかろうか。
てか、2時間半もぼけーっとしてて労わってもらえるとか贅沢ですけん。
今まで、エステとかまったく興味なかったけど
もう背に腹はかえられない。
疲れがすぐ出ちゃいますから、、
[PR]
by reliure | 2010-01-31 20:54 | 日々

27

b0114333_2092324.jpg
b0114333_2095992.jpg←今日のまかない、あまりものdeドリア
アボカドディップがいいあんばいにアジアンカレーとからみあう。
お、いけましたな~と実験のようなまかない。

b0114333_20102118.jpg豚の角煮をいかにとろとろにするか研究で最近の日替わり、角煮率高し
しかし、今日のがなかなかよろし。八角入れると断然中華~
角煮はしばらくもういいかな。笑

感動したこと。
ぶんぶんの撮影があるからと、はるちゃんが前日シエマのキッチンをぴかぴかにしてくれていた。
義母さまがもってるという重曹製造機で作られた重曹パワーで!
この重曹、ほんとにすごくてみるみるキレイになっていくものだから
おもしろーい!と今日のかよちゃん、どこそこピカピカ磨いておられましたわ。
しばらく美化活動ブームとなるでしょう。

そんなこんなで帰宅すると頼んでおいた野菜ソムリエの教材が届いてる~
今年は学びの一年にするのです。よく遊び、よく学べでございます!
3月はイベントも続くし、ちょっと忙しくなりそう~★

そんななかでのちっちゃな気づき。
「アンを探して」の穂のかが角度によって、松たか子にみえる。
いろいろ映画観てると、のんちゃんのり弁のダメ夫がめいらくのおにーさんに似てる!とか
母なる証明の刑事が酒屋のおじちゃんに似てる!とか
シエマの出入り業者さんは映画俳優似ではないか!
そういうちっちゃな気づきがあるのでした。
[PR]
by reliure | 2010-01-27 20:44 | 日々

おでかけ熱覚めやらず

b0114333_1714535.jpgb0114333_17153554.jpgb0114333_1716173.jpg今日はmiwaさんと久留米へ。
地理がまだつかめてないのでうろうろさまよった。。
まずは先日、無事オープンしたAdachi coffee kurume
どれどれエグチくんの店長姿はどんなかね~と、ちらっ
はいはいはい~なんか、キリっとピシッとした空間で素敵!
がんばれー★豆買いに来てやるけんねー(上から目線で失礼)
かわいこバリスタねーさんの美しい模様の入ったカプチーノ(だよね?)めっちゃ美味しかった~
さて、次どこいこ~で
今日は珈琲がぶ飲みするか~と「門」を目指してみるもお休み~残念!
じゃぁ、じゃぁじゃぁ3po cafe.homeに行ってみよう~と探してみると

b0114333_19184646.jpgb0114333_19191623.jpg

















b0114333_19215381.jpgb0114333_19222666.jpg
b0114333_19453310.jpg
ぎゃ~~~~~~~★
すきー好き~大好きだ~
なんすか、なんすかーこの雰囲気。
移動カフェもよいけど、この空間はたまりません。
いちいち感動。どこそこ感動。
一番好きだったのが、ベランダ。ここで、珈琲飲みながら本とか読みたい~
ゆっくり話してみるとおにーさんの声がオダギリジョーだもんで(声が!とかマニアックすぎて本人にはいえないので、こそっとmiwaさんに同意を求める・笑)
映画のワンシーンのような空間に
完全にこれから通うお店に追加。
ファイヤーキングでホットチョコ飲んで
月いちサンポ宣言して帰りました。笑

月曜日はあまり自由時間がなく
そのあと、久留米でごはんはdenだよね~と
denごはん。
はーdenもたまらんとよね~好き好きden!
今日はおにーさんがどちらから?と声かけてくれおしゃべりできた♪
久留米をもっと知りたい。
さまよわなければ、oeuvreにも行けたはずー
これは久留米に通わなければ!
てか、みなさん田舎にもっと足を運びましょう。
いいもの吸収して、田舎にいいもの還元してる、素敵な人いっぱいいるんですね。
そして、いろいろつながってるー。。。笑
かなりエネルギーもらい、今日も満足。
昨日からめっちゃご機嫌うるわしの母
の一方、帰宅した息子が
4年生が飼育中のうさぎちゃんが老衰でなくなって涙したこと
涙がポロリの息子にそりがあったりあわなかったりでライバルのようでいて仲良し友達Nくんが
Tくん、やさしかやん!と言ってくれたこと
帰り道の神社でお祈りして帰ってきたこと
を話してくれ
うぅ、なんてかわいこちゃーん!息子のそのやさしい心に母、感動。
こうして夕方には浮かれ気分がすっかり母モードに切り替わる。

さて
明日は働きまっす!!
あしたはぶんぶんワイドの撮影があるのですー超緊張。
かなり無謀な仕事を承諾したのです、、やや後悔。いや、やるしかねー
そして、miwaさんのワークショップは14時の回は定員オーバー13名で受付終了ですが
16時の回がもちっと受付可能です。
ので、ぜひぜひご予約のお電話お待ちしてます。0952-27-5116シエマまで。
[PR]
by reliure | 2010-01-25 20:28 | 日々

monne legui mooks

b0114333_19594940.jpg
b0114333_20451895.jpg
b0114333_20454177.jpg
b0114333_2046637.jpg
b0114333_20462825.jpg
いつもいつも行きたくて
でもなかなか行けてなかったモンネ ムギ ムックへ
ドライブ日和の今日、行けた!♪

HANAわくすいでウハウハ買い物三昧。
つい、ついつい
高塚さんのお見立てでn100やらベンシモンも好きなデザインのが置いてあったので
つい、ついついトータルコーディネート
へそくり散財。
夫もコレいいね~と南部鉄の栓抜き買っておった。
欲求を溜め込むとドバーっと発散してまうなー

そこで本日がお誕生日の友とバッタリ!
ホントに今朝、あとでバースデーメッセージ送ろうと思ってた友だったので
わぉわぉ!でございました^^

もちろん、ムックでごはんして
あー大満足。
なんてーか、わざわざ来てよかった~と思える空間と人たちに
志とか
よいパワーもらった一日。
[PR]
by reliure | 2010-01-24 20:53 | 日々

たまご

b0114333_23532984.jpgb0114333_23541041.jpg
大寒の日にうまれたたまごを食べると金運アップするよ~と
お客さまにいただいたたまご。
←まかないでおいしくいただきました!
金運アップ~★Tさん、毎度ありがとでっす!^^
常連にーさんにも金運アップのおすそわけしましたよ。




最近、「深夜食堂」といい「空気人形」といい
オダギリジョーにひょっこり遭遇できると
地味にテンションあがってる自分に気づきます。
ほんとにちょこっとだけしか出てないのにあの存在感、あの雰囲気。
やっぱりワタシはオダギリジョーが好きなのだと思います。
ぎりぎりセーフの空気人形、、ラースとその彼女をふと思い出したけど、、
いやいやかなりグロテスクにオトナ。。リアル。。うぇー
でも
せつなく美しい。
[PR]
by reliure | 2010-01-22 23:58 | 日々

イタリア

b0114333_15525897.jpgポー川のひかり」よかった。人生に必要なものとは?映像も美しく。
ご近所さんとちょっと立ち話で情報交換。
新SUNに深津絵里が買い物にきたー!でわ~きゃ~の
悪人」読み終わる。無知ほど悲しいものはない。愛情は必要。コレを妻夫木くんがどう演じるのか楽しみ。
イルソリッソでおしゃべりランチ。
やっとこさ借りてた炊飯器返しつつ
ローカルテレビのお料理コーナーのこと、またまたアドバイスを乞う。
いただいたイタリアのチョコがおいしくて、今日のコドモタチのおやつに2粒ずつ。
久々のスリーログでお買い物。
自転車遊びが大好きなやんちゃおしゃれくん30歳、あいかわらずでなにより。笑

とか、ざっと書き出してみると
なんてことない、ふつうのやりたいことをやるだけで
あっというまにコドモタチが帰ってくる時間だよ。
[PR]
by reliure | 2010-01-21 16:03 | 日々

ZAZIE

b0114333_1432938.jpg

ただいま上映中の地下鉄のザジ
我が子たちもザジのやんちゃさに大喜び、スラップスティックにウケまくり~
カラフルでポップな映像はぜひ劇場でみましょ!
弾丸の梨花といい、ザジといい
あぁ
ますますパリの街角に繰り出したい!

とかいいつつ
韓国通がオススメの韓国家庭料理百済にてとある新年会
たらふく食べまくり~マッコリ飲みまくり~
アンニョイA氏ガイド付きで韓国も行ってみたいぞ!


b0114333_1441011.jpg
でもでも
やっぱニッポン人としましては正食を知っておかねば。
今日から夏までの全10回、おひさまでの正食料理教室へ
朝もはよから
佐世保や唐津からいらっしゃってたり、独身の子に上は71歳まで
様々な人たちが学びに来られてました~
佐世保+71歳=同一人物、初対面でもめっちゃキャラたっておもしろ人間とみた
どうか来月も同じ班にあたりますように。笑

サチコセンセイの凛としたお話と指導が
ガツンと。
学び多き機会となりそう!♪
[PR]
by reliure | 2010-01-18 14:11 | 日々

16

b0114333_20275131.jpgb0114333_20361896.jpgb0114333_20283711.jpg














b0114333_2029296.jpgb0114333_20302683.jpgb0114333_2039485.jpg














とある新年会
のあと
噂の社会勉強に連れていってもらう。
隣のビルにこんな魅惑の空間があったとは!
I氏が通うのも納得。笑

仕事を通じて知りえた人たちのチームとしての朗らかな雰囲気と
それぞれのキャラクターがものすごく人間味あふれてて。
引力ってあるんだろうなー
この仕事してるといろんな人がいることがおもしろく勉強になる。
それぞれのいいとこ取りさせていただこう。

今日はお受験に関する映画の上映&講演会があったカフェスペース。
仕事しながら耳ダンボにしてエライセンセイとやらの話を聞く。
数年後の参考に。。
なむなむ

今週のごはん、パチリできたもの
豚の角煮、シーフードグリーンカレー、手ごねハンバーグピリ辛和風ソース、バルサミコソース
[PR]
by reliure | 2010-01-16 20:50 | 日々

ハイチ

b0114333_18145519.jpg
b0114333_21174097.jpg
とぉーい国、でもいつか訪れてみたいと思っていたハイチ共和国。
ワタシにとってはなんとなく身近に感じる国。
アメリカに移住してる親戚のうち、そりゃーバイタリティ溢れるおばさんが
手工場を切り盛りしていた時代があって
クーデターだなんだとすったもんだで
ワタシも大学の卒論でハイチを題材にした。
今はもうおばさんも亡くなって、なんとなく疎遠だったけど
ハイチ大地震は衝撃。
ストリートチルドレンも多いのです。。
帰ってきて、あったかいココアなんか飲めるわが子たちに
感謝の気持ち
広い世界にはたいへんな思いをしている人たちがいることも感じてほしい。
[PR]
by reliure | 2010-01-14 18:17 | 日々

おやつの時間、布遊び

b0114333_20121912.jpg
今年もやります!
マロニエの森のmiwaさんを講師にお迎えしての布遊び、第三弾は
首に巻いたり、結んだり、自由に楽しめるラリエットを作ります。
(※ラリエットとは留め具のない長いネックレスです。)
ウールやレースなど、
いろいろな材料を思い思いにつなげてみましょう。
もちろんはむちゃんのおいしいおやつ付き~☆
とーっても素敵なラリエットが出来上がりますよ~
シエマ手芸部、初心者でも気軽にご参加いただけます!
手作りの楽しさを一緒に楽しみましょう!

こんな感じ★

b0114333_20235122.jpg
定員、8名としておりましたが、14時の回がすでに達してますので12名まで大丈夫です!
とはいえ、
14時の回はあと1名なのです~
ひゅ~大人気!
ワタシも16時の回参加しよっかなー☆




←今回からフライヤーのデザインはイラストレーター兼映写のヤマモト氏
絵の具を使ってないのにイラストのこの味★
[PR]
by reliure | 2010-01-12 20:25 | ciema