reliure

<   2009年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

お疲れさまとおめでとう

b0114333_18162628.jpg
b0114333_1817520.jpg
b0114333_18172440.jpg
今日の晩ご飯ははるちゃん伝授のチキンマサラ。
9種類のスパイスが漂う~いい香り。
冬はやっぱりコトコト系だなー

昨晩は今月でシエマを卒業した映写・デザイナーのエグチくんのお疲れ乾杯会と
おやつのはむちゃんのお誕生日おめでと会を
噂の焼き鳥屋さん→スナックシエマにて
映写・イラストレーターのヤマモトくんお手製のきりたんぽ鍋をホッピーとともに。
シエマの立ち上げから2年間
あれやこれやいろんなことあったね~
手探り状態でいろんなこと乗り越えてきて、今があって。
しみじみみんなで思い出話とこれからのわくわく話。
個性と個性がうまいこと絡み合って、
3年目のシエマもがんばるし
これからのエグチくん珈琲道もがんばってほしいものです^^
そう、これからも近いとこでお世話になるわけで
きっと珈琲豆の配達にひょっこりついでが
ぉぉ、いいとこに来た!ちょっと映写機の調子みてよ~とか
ちょっと日替わり食べていってよ~とか
とかとか
あると思います!笑
珈琲のこともいろいろ教えてもらおうと企んでおります!
ふふ
これからもよろしく( ̄ー ̄)今までのありがとうも添えて、本当にお疲れさまでした!^^
[PR]
by reliure | 2009-11-30 18:29 | 日々

食と農をつなぐ映画祭

あらん、なんかのんちゃんのり弁みたいじゃなーい?
ほんとほんと、仕出し屋さんっぽい~
みてみて、ずら~っと並んだお弁当箱がこっから見たら、アートみたいょ~
なーんて
女子3人の最初の余裕が嘘みたいに、タイムリミットが近づくにつれ
みんな、必死の形相でなんとかクリアーの建築協会のイベント。
最初からこのペースで行けばよかったわね、あはは。

嵐、過ぎ去ること13時。
まるでもう1日の仕事を終えたかのような夕方並みの疲労感。ぼー
画像がないことが余裕がなかったことの表れです。
またひとつ、乗り越えたわね~ワタシタチ、、と
お互いをねぎらう。
ほんと今日は映写軍団も社長も手伝ってくれ、、ひゅ~チームワーク!笑

b0114333_20331056.jpg
そんな11月がおわっても
シエマのお誕生月、12月の前半もまたえらいこっちゃ!
5日は俳優や女優がいる非日常シエマ空間
6日の仕込みをば、、地味に気を使いながらがんばるのです!
6日の『食と農をつなぐ映画祭』は
食と農のつながりがみえにくくなってるなか
安心・安全な食べ物を求めて、
地域農産品の販売や食事、その土地特有の農産物の栽培や料理の復活など
失いつつある地域の食文化を取り戻す試み
なのです。
今、口に入れようとしている食べ物に関心を持ち、少し考えてみる
そんな機会になると思います。
シエマでも有機野菜を使ったランチをご用意しますよ^^
食に関する映画上映や、三瀬在住のあの自然卵養鶏を営む「旅をする木」のオーナー小野寺さんの講演や
空のパンの有機野菜をたっぷり使ったピザトーストや
スローフード賞を受賞された武富さんの十三穀米を使ったおむすびだって食べれちゃいます!
9時半~18時半まで
そのほかお楽しみ満載!
詳細はまた~
[PR]
by reliure | 2009-11-28 21:05 | 日々

80→50

b0114333_2124331.jpg
b0114333_21242952.jpg
b0114333_21245272.jpg
b0114333_21251073.jpg
今日の読みきかせの会の日替わりは
『ビーフシチュー 温野菜添え』『お野菜たっぷりビーフカレー』
今日の画像はビーフシチューのバゲットバージョン、映画館持込バージョン、ライスバージョン。
ワタシは館内持込バージョンが画的に好きです。
ほっこりもこもこなひととき。

の一方、明日の仕込み。
参加者人数が80名から45~50名に大幅に減った模様。
なーんだ、45人ね♪と思ってしまったあたりなんか麻痺してきた?笑
うわぁ、もう月末。手付かずのやるべきことがたまってるー
日曜日のビールがおいしいだろうねぇとヨレヨレになって帰宅。
夫が買ってきたボジョレー、がぶがぶ。
[PR]
by reliure | 2009-11-27 21:34 | 日々

レッグマジック

b0114333_16511575.jpgb0114333_16553727.jpg
ソファからにょきっと足も飛び出して
ぐんぐん伸びてる息子も寝顔は赤ちゃんのときのまま。

今月はまったくヨガにいけず、、そんなときの味方!
レッグマジック~☆
が、あったことを今朝思い出す。
しばし放置されていたのをベストポジションに。
そう、テレビ見ながらできるとこにね。
家族みんなが気が向いたときにギコギコ。

残り1回となったお料理教室。
今日は鯵のつぼ抜きを学習。内臓処理好きかも。
これで夫の獲物をさばけるようになった!はず。

今日のびっくり。
マンツーマンの本日のセンセイが言う話には
最近の若い子は豚バラの脂肪さえきになるらしく
脂肪部分をすっごい捨てるんよ~って。
ひょぇーーーっ豚バラの薄切り肉をだよ??こわーい。笑
脂身は、コレステロールを低下させるし、
なんといっても
皮膚や骨、眼の健康に不可欠なコラーゲンが豊富なのにね!
何事もバランスよく取り入れれば問題なし。
コドモタチには食育しなきゃな~
[PR]
by reliure | 2009-11-26 17:03 | 日々

おかまふたつ

b0114333_0253444.jpg
b0114333_026235.jpg
相方とイルソリッソでイタリアン。
お勉強かねて、舌肥えさせなきゃね~うふふ~あはは~なひととき。
最近娘と二人イタリアンもあったり~食育♪食育♪
帰りにしっかり業務用お釜二つ、お借りして
ありがたや~ありがたや。
80人分って何升炊けばいいのかしらん??という超素人質問にも
やさしく応えてくれるオーナーに感謝。

b0114333_0262393.jpgそんなこんなで今月もあとひとやまなわけですが
日々のあれこれにうっかり見落としていたことひとつ。
ただいま上映中ののんちゃんのり弁
上映期間中、小巻風のり弁作ります!!
常連さんののり弁食べたい!に
ぉぉ、ワタシも食べたいとおもってたのでした!
うっかりうっかり。
そんなわけで
かぶのおつけものと小鉢付きで日替わりに登場でっす☆
ぜひ!
[PR]
by reliure | 2009-11-25 00:47 | 日々

読みきかせの会

b0114333_2223776.jpg特集によってたまに購入する「edu」
ちょっと今回、オススメですよ。
最近子育てで悩む~ってのはあまりないけど
あ 食べ盛りの息子の体重コントロールはあるな。笑
しかし、コレは最近テニスも始めたことで解消していくはず!
育児は味わうもの
という部分に、うんうん。

さて
今週の金曜日は恒例の読みきかせの会です!

11/27(金)
朝の部 11:00-    昼の部 15:30-
入場料 各回500yen (プチおやつ付)

モトアナママブをお迎えしてのCIEMA読みきかせの会。
朗読にモトアナママブの高月晶子さんと佐藤利恵さん
ピアノに江頭玲衣さん(クルム)をお迎えします。

たくさんのご来場お待ちしております。

※モトアナママブ⇒ http://www1.ocn.ne.jp/~mob/
[PR]
by reliure | 2009-11-23 22:27 | 日々

saga sake night

b0114333_11541459.jpg
b0114333_11543528.jpg
b0114333_11544843.jpg
b0114333_1155228.jpg
2回目にして要領つかんだ感ありの日本酒セミナー
原価計算だってばっちり~☆
はるちゃんと二人、励ましあいながらの時間との戦い、真剣!
けど、たのしー!
日本酒もいける口のワタシタチは
片付けながらの利き酒に
にま。
お土産の日本酒に
にまにま。
けど
くぉ~がんばったな~ワタシタチ~でお疲れ乾杯ちょっと寄ってく?がぶ飲みは
やっぱビールなのね。笑

今回のメニュー

・あじのたたき
・えだまめポテトサラダわさび風味
・エビマヨ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・豚の角煮
・鶏の唐揚
・きびなごの唐揚
・鶏と根菜のオイスター煮込み
・おむすび2種
・大根のおつけもの
・豚汁
そして、大好評お土産は~はむちゃんごまクラッカー☆

さ~次は建築協会のおじさま向け80名分お弁当だー!!!
[PR]
by reliure | 2009-11-22 12:00 | 日々

どんぐり市

b0114333_18592379.jpg
b0114333_18595117.jpg
b0114333_1902188.jpg
b0114333_1903854.jpg
b0114333_1905778.jpg
b0114333_1911676.jpg
ベテランにおんぶにだっこで
楽しく終了の蚤の市。
目標通り、あけびのかごゲット~☆やったー!
おきゃくさま、蚤の市メンバーのみなさま、spoonfulスタッフのみなみなさま
ありがとうございました~お世話になりました~

ふた波きた後はのんびり~になったので
spoonfulスタッフのいくらちゃんからママチャリいくら号を拝借して
ががーっとケーキ屋さんへ。
ふだん車ばっかりのワタシ、久々のチャリが新鮮~
風きって、町探検もまた楽し。
そう!
今日はオーナーみはるさんのバースデ~
今年もご機嫌麗しくありますように^^
みはるさん、ハピバスデ~☆
[PR]
by reliure | 2009-11-19 19:05 | 日々

どんどん、ぐりぐり

レディースデイ。
張込みに夏時間の庭にココ・シャネルにシャンソニアに
わんさかわんさか。
張込み、劇場で観たいのだけどみれなさげ。。
先日のブックマルシェで松本清張の短編集を100円でゲットして読んだらなおさら。
一瞬だけ雰囲気味わってきていい??と劇場内に駆け込み、3分で出てきた。笑

b0114333_2155847.jpg今日の日替わり、ビビンバ丼を毎度の常連T氏がパチリしてくれたのをわざわざ送ってくださり、載っけ♪
ありがとうございました!^^
シエマのお客さまはホントにどーしてこんなに感じいいの??っていうくらい
ごはんを食べて帰るときに「おいしかったです~ごちそうさまでした^^」と笑顔で挨拶してくださるお客さまが多くて、嬉しい!
こないだの日曜なんか、バッタバタしていて後片付けしてるときに「おごちそうさまでした!」と書かれた紙切れがありましたよ!とかよちゃん談。
なんて粋なお客さん!あったかいね。
うぉ~技術をもっと磨かねば!とやる気もでるってーもんですよ。
お客さまに感謝であります。
金曜日の佐賀SAKEナイトも飲みながらちゃっちゃと決めた(笑)10品目をはるちゃんとじゃんじゃんバリバリがんばるのです!

さてさて
明日はどんぐり市
たくさん着込んでスプーンフル横丁でわいわいやります。
ドライブがてら遊びにきてくださいね~☆
[PR]
by reliure | 2009-11-18 22:02 | 日々

レシピ本

お風呂で冷えをとる時間が楽しい季節。
バスソルトをあれこれ買いだめ。
お気に入りをみつけるべく、、
そんなワタシはのんきなこといってられないくらい増量中。。
戒めのためあえてきつめのジーンズを購入。
コレはけなくなったらやばい!基準にしないとね。。
どんどんゆるむ、、
ふー
しかし、みんなでおいしいものいただくのも楽しい季節。

b0114333_19442971.jpgコチラ
今月いっぱい提供中のぷるぷるメープルプリンをご注文いただいた方に
プレゼント中のレシピ本。
いろいろおいしそうなメニューが載ってますよ~☆b0114333_2030668.jpg
[PR]
by reliure | 2009-11-17 20:12 | 日々