reliure

<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

すいようび

b0114333_18524640.jpg雨。
今日は午後一で学校の役員会。
はるちゃんとお休みを交代してもらった。
午前中があいたので
イオンシネマで南極料理人を観た。
笑えた~おいしそうだった~ちょいホロリ~
もちろん今晩は鶏の唐揚。
2度揚げして、外はカリッ、中はジューシー。
揚げ物してるときの音がやっぱり好きだ。

b0114333_1853837.jpg家でMANLY COFFEEのDarkをIKEAのポットに入れて
いざ学校へ。
Hさんのシフォン試作とともにみんなでお茶っこしながら
2学期のあれこれ学年行事のことの話し合い。
豆腐作りのこと
学校のお祭りの際の出店のこと
二分の一成人式のこと

ひぃ~
やっぱ10月も忙しいじゃないかー
それにしても先輩ママさんから聞くいろいろコドモ事情。。
子が中学生になると部活だなんだってもっともっと忙しくなりそうだー・・・
いまのうち自分のお楽しみもいっぱいやっとかなきゃ!笑
[PR]
by reliure | 2009-09-30 18:57 | 日々

29

b0114333_2392294.jpg
b0114333_23105077.jpg
ネタ切れのときのつなぎは
『とろとろオムライス』
今日はかわいこちゃん親子連れのお客さま用
ちびっこオムライスも登場。
ちびっこジュースつきで500円~☆
やっぱ
あれだね、
この仕事は完全に子育てママさんのためにがんばってるといっても過言ではない。
きっかけもそうだったわけだけど、再確認。
昔はワタシもあーやってたな~って。
わざわざ福岡まで行って癒されてたな~って
ま、それでよかったんだけども。
ま、今でもそうなんだけども。笑
むしろ福岡に住みたいのだーけーどーもー

自分が感じたよい雰囲気を、ちょっといい気分になって帰る感じを
感じてもらえたいいな
と思う。
今日のかわいこちゃんたち、ばったり雑誌の取材に遭遇したので
きっと掲載されるはず!^^


今日の映画
『人生に乾杯!』
まんまとあそこで涙した~
あーそういうことか~って
なんどもおいしい。

幸せってそういうことね。


b0114333_2317674.jpgさて、今週の土曜日は中秋の名月。
『おやつの時間、布遊び』vol.2
の開催です。

マロニエの森miwaさんをお迎えしての布あそび
今回は木や鳥など自然をモチーフに森をイメージした
おやつマットを作りますよ。
昔なつかしドーナツとチャイも楽しみですね。

も少しご予約承り中~☆(シエマ 0952-27-5116)
[PR]
by reliure | 2009-09-29 23:13 | 日々

囲む食卓の会

b0114333_20112278.jpg
b0114333_2012015.jpg
b0114333_20125289.jpg
b0114333_20131342.jpg
b0114333_073951.jpg
b0114333_2013365.jpg

9月26日の献立
・空のパン・・・さつまいものフォカッチャ(糸島)
         黒ゴマロールパン(有機焙煎)
・ちいさいおかず・・・キャベツのマリネ、人参サラダ(大和)
・おおきいおかず・・・アボカドと三瀬鶏のサラダ
・スープ・・・カボチャのスープ(大和)
・おやつ・・・大分産有機卵と洗双糖のプリン(種子島)
・のみもの・・・リンゴ酢ジュース

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!^^
昼の部も夕の部もいい感じにみなさんと一緒にできあがったひとときで
いろんな情報交換や懐かしの給食のこと、いまの給食のこと
南仏と日本の問題意識のレベルの差のこと
などなど和気藹々と。

なによりも
パン担当のみゆきさんと
おやつ担当のはむちゃんと
スープとおかず担当のワタシが
イベントを作り上げる楽しい時間を過ごさせてもらったのでした^^

普段ひとりであれこれ考えてやることを
一緒にやることで学べる喜び
貴重な経験だった~☆
さすがのみゆきさんのスタイリングに刺激された~☆
お昼の給食と夜の給食、ちこっと違うのです。
同じ器でも雰囲気変わりますね~

そして、またまた素敵な出会いもあって
今やってることが先につながる実感。
あれがあって今があって、それがあって今があって
この先もあれこれあるでしょう。

女3人
はい、終了!
カチッとオフにきりかわったら最後
ゆるゆる~なお疲れ乾杯会明けの今日は
正直ぐだーっとしときたいとこ
でーすーが(笑
びゅびゅーんと護国神社の蚤の市へ。
スプーンフル楽団、うまい!!!♪♪♪
心地よい音楽を背に大きな木のしたの木陰で
げいさいやのお弁当をつつく。
(工場長、ごめんね、あまりの暑さ&二日酔いゆえ木陰に逃げた。笑)

ほげー
がんばったあとの休息。
[PR]
by reliure | 2009-09-27 20:28 | 日々

扉をたたく人

b0114333_23181527.jpg雑事をすませ、娘と夜のシエマで映画鑑賞。
『扉をたたく人』
これは、劇場で観ないとね!

生きてるふりじゃダメなんだ、生きてる実感ないとね。

ジャンベの響きに心が高揚。
帰りの車で娘とジャンベかっこいいね~と
ハンドル、シート、とんとこ叩く。

「シリアの花嫁」も観て、コレ観るとなお
ぐっときます。

やるせない哀しみは人を強くするのだよ。
[PR]
by reliure | 2009-09-24 23:23 | cinema

23

b0114333_22223519.jpg
b0114333_2222681.jpg
b0114333_22225575.jpg
b0114333_22234526.jpg
b0114333_22231175.jpg
シルバーウィーク最終日、めちゃんこ忙しかったのだけども
みんなとテキパキ働くのはすごく楽しい。
この仕事、好きだな~大事にがんばろうと思う。

料理するほかいろいろやることあっての残業中
「なんで今日、こんなかっこいいBGMなんすか??」というヤマモト氏。
はいはい、これはこないだDJサロンさんにいただいたmixiCDなのだよ、と。
やっと一日の終わりにしての会話。
今日のシエマは『サロン ド トラック ♯026』がBGMだったのでした^^
かっこよくて、気分よく仕事できました~☆
石井さん、ありがとでっす^^
そして、仕事はじめにはチヅルちゃんからいただいたローズはちみつを紅茶に入れてみた^^
おいし~ょ☆ありがとう!


でもって
いま、スプーンフルのHPみたら
わ~い
のっけてもらっちゃっております!!
ありがとうございますありがとうございます(笑
工場長~みはるさーん^^
護国神社の蚤の市、ライブ、家族で行きますけん!♪

囲む食卓の会
もうちょいご予約承れるのでした!
ぜひぜひご参加くださいね~
堅苦しくなく、食のことを考えるきっかけに
きっとなります^^

そして、1週間後はマロニエの森のmiwaさんによるワークショップ
『おやつの時間、布遊び』です!
こちらもどしどし、ご予約受付中でっす!!!
[PR]
by reliure | 2009-09-23 22:26 | ciema

シルバーウィーク

b0114333_22121520.jpg
b0114333_2213939.jpg
b0114333_22133524.jpg
b0114333_22135316.jpg
b0114333_221493.jpg
みなさま、いかがお過ごしですか?

やたらマイミクにサンシャイン牧場なるもののご招待をうけるのですが
。。。
仕事してるか酔いちくれてるかのワタシです。笑

今日は仕事のあと、家族で温泉いって、魯山で運動会お疲れ乾杯会。
昨日はtacaさんを囲む会、カフェテコ→トレネ
おとといはY氏送別会。
あらやだ、飲んでばっか。

揚げ物してる音と
打たせ湯の音に癒された今日。

久々にのぞいた
いつか行ってみたいカフェベーグルチョコのオーナーさんの日記に
人とのご縁とは不思議なもので
会う回数が多い少ないとかではなく
どれだけ相手の存在を心の中で大切にしまっておけるかが大事で
自分の心の中に大切にしまっている人がたくさんいる。
それって幸せなことなのかも

というのがあって、読んでて
ぉぉ~☆

カフェベーグルチョコは空のパンも取り扱ってあるのです。
昔からヤチさんの日記は感性が好きだっただけに
ますますカフェベーグルチョコに行きたいのでした。

さて、いよいよ囲む食卓の会は26日です!
さすがだな~って思うほどにみゆきさんがぴしゃ~っとオススメしてくれてます。
ぜひ、ご参加ください☆
ご予約はシエマ 0952-27-5116まで。
[PR]
by reliure | 2009-09-22 22:33 | 日々

ひと山越えて

b0114333_16471363.jpg
b0114333_16473514.jpg
b0114333_16475454.jpg
ほ。

金曜日の日本酒ナイト
tacaさーんおぐらさーん
終わったょ~やったょ~あれから。笑
がーしかし!

ワタシなんか(まわりも)ちょいつまみ、がぶー飲みタイプなので
おなかを満たすほどは準備しなくていいっしょ~
つまみだ!つまみ~♪というイメージで準備していたら。。
参加されたご婦人方はしっかりごはん、ちょい飲みタイプが多かったようで。。
へ?
というまに完食されてしまった。。
おでんとか鍋からあふれんばかりに作っていたのに、、
教訓
次回はおむすび、たーんとにぎっておくこと!
しきりにお食事足りなかったですよね、、ずみません~~とお客さまにぺこぺこ。
いえ~お味はよろしくて^^
の言葉に救われたけど、、完璧に果たせず自分の中でへこむ。
はるちゃんに食事、あっちゅーまにペロリされた~~~;;とメールしたら
まぁやってみないとわかんないですもんね~^^
という和みメールにだ、よ、ね~^^って救われたけどー笑
がーしかし!
ハムちゃんの酒かすスコーンのお土産できっとお客さまもご機嫌に帰ってくださったはず!
よかよか、もー終わったことは。
11月にリベンジっす。
あ 使ってもらえるならば。。汗


b0114333_16501880.jpg
b0114333_16525692.jpg
b0114333_16531582.jpg
でもって
今日は運動会。
疲れるんだけど、なんだか好きなこの雰囲気。
地区のテントでご近所さんとやんややんや。
コドモタチもとってもがんばって
応援団やら障害物やらダンスでハッスルする息子と
めんどかったり、恥ずかしいことはしたくないんだよね~とおすまし娘の
それぞれのキャラが立って
みてておもしろかった。
てか、途中から睡魔との闘いだったけど。

不覚にもうっかりまたまた焼けちゃったよ。
はーもぅビールだ、ビール!!
[PR]
by reliure | 2009-09-20 16:56 | 日々

b0114333_1517839.jpg
b0114333_1517292.jpg
b0114333_15181341.jpg
b0114333_15185142.jpg
b0114333_15191330.jpg
b0114333_15193789.jpg
b0114333_15201743.jpg
b0114333_15203950.jpg
美少女図鑑に載っちゃうよ~かわいこちゃんに誘われ
今日は山口亮一旧宅にて、ヨガ。
ヨガにもいろいろあるんですねー
いつものヨガはぐーっとくるハードさがあるけど
今日のはメンタルに効くソフトさがあって
いまの心理状態にガツンときた。
アロマオイルの香もほんのり。
こりゃ、両方上手に取り入れたい!

新たな出会いもいっぱいで
つながる不思議
ワタシもいっぱい吸収して、学習しなくちゃー

お昼は3rd Placeにて
フライヤーの交換に情報の交換^^
おいしいごはんにおいしいおやつ。
秋晴れの気持ちのよい日。


自宅にて
飯島奈美さんの『シネマ食堂』をパラパラ。
こうやってみてるとシエマで上映した作品のお料理もいっぱい載ってて
つくづくシエマっていい映画いっぱいやってんなー笑
「歩いても 歩いても」のとうもろこしのかき揚げ
早速作ろうっと


明日はさがSAKE NIGHT☆
定員30名ばっちりうまったとな!
日本酒に合う、カフェ的お料理
せっせせっせと朝から仕込み、がんばらないと~☆
あまった日本酒もらえるって!♪あまるかな。。笑
そして
22時頃からは久々のミッドナイトシエマ~♪
DJishiiさんとDJ社長(笑)の心地よい音楽に酔いしれましょ♪

そんなわけで
明日のカフェは日替わりはございません!
ベーグルサンドとカレーのみの提供でございます!^^
は~1週間、あっちゅーま
[PR]
by reliure | 2009-09-17 15:29 | 日々

1/2大人

b0114333_21585671.jpg
b0114333_21594040.jpg
b0114333_220671.jpg
b0114333_2203758.jpg
息子10歳
86バースデーフルーツタルトでお祝い。
たくましくあれ!


明けて今日時間をかきわけかきわけ
開運ツアー。
だだっと
cafe de hで腹ごしらえ
だだっと
クオカでお買い物

よぉーし、よぉーし
すかーっとぴしゃーと
運は開けた~笑
ふ~ぅ



えええ
囲む食卓の会」のご参加、絶賛受付中であります!!!
食にかかわるお仕事をされてる方、子育て中の方にぜひ観ていただきたい映画『未来の食卓
一緒においしい食事をしながら、おしゃべりしませんか?

ご予約はシエマ0952-27-5116まで~☆
[PR]
by reliure | 2009-09-15 22:07 | 日々

ハナウタ

b0114333_1714789.jpg
b0114333_17153820.jpg
b0114333_17155394.jpg
b0114333_17204986.jpg
b0114333_1722874.jpg
日々の記録を心がけてはいたものの
追いつかない忙しさ。
気持ちも。か
そういうときは極力自分と向き合う
ヨガして、本を読んで、映画をみて、友としっぽり呑み語らう
木村カエラかわいいな~ライブ行きたいなーとかとか



コドモタチと呉服万博へ。
目指すはHANAUTA NOTE
抜きん出たかっこよくてかわいい空間に
ぉぉ~☆
メッセージも残してきた(よ、むっちゃん^^)
作品で見る人にキュンを与えれるなんて
あーた、天才!!
乙女心をくすぐられ
HOCUS POCUS
自分らしくいつまでも、という気持ちになった。
[PR]
by reliure | 2009-09-13 17:25 | 日々