reliure

<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

キッズデー

b0114333_2345784.jpg




キミタチ、毎日がキッズデーやん!って感じですが
今日は
この夏はそれぞれ忙しくて時間もないバレエ仲間との持ち寄りごはんに花火のおまけ
お風呂も一緒に入ってけ!夏企画☆
大人5人、子ども10人集まれば
そりゃあコドモタチはきゃっきゃ、きゃっきゃ。
年々コドモタチの成長も感じつつ
みんなで食べるごはんは美味しい~^^
うちに眠っていたパン焼き器も久々に働けて嬉しかったらしい。笑

今日のメニュー
・4種のチーズピザ
・カレーピザ
・トマトとバジルソーズピザ
・かき卵入りコーンスープ
・エビマヨサラダ
・アボマヨサラダ
・さつまいもと人参のグラタン
・タージのタンドリーチキン
・手羽先から揚げ
・おにぎり&ソーセージ
・ロールケーキ3種
・ひつじ雲のふわふわカモミール

夏休みはやっぱりコドモタチ向けイベントになるわけで
夏休みお疲れ会を楽しみにまだまだ続くよ夏休み。笑
みんな、はるばるありがとね~仕事と母業も楽しむみんながいるのが励みだょ^^

今日の戦利品
かーむのSさんオススメのしょうゆ
おいしーんだコレが!
miwaさん、日曜日はコレでから揚げ作っていきますけん!^^
[PR]
by reliure | 2009-07-29 23:36 | 日々

夏のおきゃくさま

b0114333_11564212.jpg
ポケモン映画よりもごくせんを選ぶ娘。。
勉強に付き合うのも一苦労。。
ひと段落して
今晩の愉快な仲間たちと持ち寄りごはん&花火大会~
お迎えするにあたり、一緒にお掃除中。
なんてことない風景に
かわいいなー
って立ち止まり

この穏やかな気持ちをキープしたい
ものだ。笑
[PR]
by reliure | 2009-07-29 11:59 | 日々

裏メニュー

b0114333_22284329.jpgうっかり充電切れのデジカメ。。
携帯のカメラが使いこなせない。。
今日のおめざ。
はむちゃんのおすそわけチャイ。
めっちゃスパイシーでおいしー!!
あれとこれとそれが入っていると教えてもらったので改良してみよ~☆
でもって、美味しいおしらせ☆
夏の週末のおやつに86ちゃんのチャイプリンが登場ですよ!^^
ぜひぜひご賞味あれ~

そして~
グリーンカレーをお召し上がりのTさま
今日もありがとうございました!^^(画像暗かったデス、、)
そしてそして~
娘ちゃんと旦那さまのごはんを前にお昼抜きをものの5分で断念のマダムM
「あたし~ダイエット中なんで炭水化物がたべれなくって~サラダとスープだけってできます~?」
もちろーんできますがな~^^
そんな乙女が喜ぶ日替わり乙女セットも言っていただければご用意できますあなたのカフェシエマ。笑
ちなみに今日は冬瓜とエビとニラのスープだったのでマダムMの美味しかった~^^いただきました!

b0114333_22295034.jpgはーそれにしても乙女なマダムMとはひきかえ、、今日もワタシはまかないがっつりなうえ
夕方の娘のバレエ待ちの合間のひとり時間に
タリーズMちゃんオススメのシナモンチーズケーキセット食べちゃったよ~
身体が欲してさ~甘いものをくれと。←誰に対するいいわけ?
それにしても今日もMちゃんは細くてキレイだったな~
明日から見習おう。おぅおぅ!


明日からは無理。
[PR]
by reliure | 2009-07-28 23:36

時間配分

時間がたっぷりあるようでない夏休み
今年のワタシはエライのです!
ちゃーんとラジオ体操に行かせてます。今のとこ(は?当たり前て??)
コドモタチのあれこれの隙間に
自分のことをちょい。
ちょいちょいやりたいとこがちょいしかできねー;;
ちょいの時間に協力してくれる、ご近所さんやいとこや実家に感謝。

やっぱヨガはスカッとする。
コドモタチに踏んでくれーと頼む腰やらも
ぐぐーっとよじってよじって
はースッキリ。
無になる時間なくしては生きていけない。
自分のこと以外のスケジュール管理でパンパンだもんな

b0114333_2221408.jpg

そして今年の夏旅行は東京へ。
もちろん、ジブリとディズニーの合間にワタシの自由行動時間をいただく。
中日の夕方から数時間でもtacaさんいればがっつり遊びます!遊べます!えぇ遊ばなきゃ!
しめはギリギリまでIKEA狙いだー
大丈夫なのか??
遊びも体力勝負だょ~

全国的に有名な(笑)tacaさんのブログ、ぐぐっとぐぐっとさかのぼってみると~
シエマものっけてもらってるよ~ありがとね!^^
ちゅーことで
明日のシエマカレーは
グリーンカレーですよ~☆
[PR]
by reliure | 2009-07-27 22:41 | 日々

アホイ!

b0114333_21872.jpg
b0114333_22264.jpg
b0114333_225494.jpg
b0114333_241619.jpg
九州初のチェコ語講座。
朝はほのぼのコドモタチと
夕の部は学ぶことにキラキラの大人たちで大盛況~
むくむくむくとチェコ熱が。
大雨もなんのその、わ~のきゃ~の梶原さんを囲んで心はチェコに飛んでるシエマ乙女たち。
はたと大雨の凄さがただならないことにあわてる、、明日は大丈夫なのか??
二人が無事福岡入りできますように。。
と祈りつつ
サードプレイスのジェフとの英語でしゃべらナイトもこの夏休みに体験しなくちゃ~^^
というお楽しみも感じつつ
一日をしめくくる。

今日の学び
ドブリーデン!
[PR]
by reliure | 2009-07-25 02:27 | ciema

Rizek

b0114333_181551.jpg明日です!
CIEMA SCHOOL
「みんなでチェコを楽しもう!!~おしえて!チェコ語教室~」VOL.2

1部 11:00~/2部 14:00~/3部 18:00~ 

参加費 大人¥800(1ドリンク付き)小学生以下無料

カフェでは、「ジーゼック」というチェコの家庭料理
トンカツみたいな豚肉に衣が付いてあげられたメニューに
ポテトサラダを添えてご用意します!限定6食。スープ、ライス、ドリンク付で800円。
ま、コレ食べて本場の味を確認しにいきましょう!
おこさまプレートも限定8食、ドリンク付500円でご用意します!^^
小学生以下は無料のイベント、キッズスペースもありますので
お気軽にチェコ語教室にご参加くださいね♪

そのほか軽食もできるかぎり対応しますので普通にカフェ利用もどうぞ☆
ちなみに最近のオススメはバナナとパインのパフェ、630円です!

ご予約・お問い合わせ
シアター・シエマ ( tel .0952-27-5116 佐賀市松原2-14-16セントラルプラザ3F)
[PR]
by reliure | 2009-07-23 18:07 | 日々

Cafe&Restaurant

b0114333_18564816.jpgカフェウィーク関連ネタでCafe&Restaurant8月号に載ってます!
シエマ☆
ひゅ~
シエマは空間別分煙なので
たばこを吸う人にも吸わない人にも優しい空間☆
今日は佐賀大学の公開講座が行われ
いわいる富裕層のおじさまおばさまでいっぱいのカフェ空間。
公開講座終了後はあわや読みきかせのシニアバージョン??てんやわんや!

そんな公民館みたいなカフェを目指すカフェシエマには課題がいっぱいあるのですが
なんといってもビジネス層に応えれるスピード力!
昼休みが1時まで!という方々はほんとにぱっと来て、わしっと食べて、ハイご馳走様!
というのが基本ですよね~
今のカフェは比較的お時間のある方がまーったりする
ま、ビジネスマンのなかでも自分で時間配分がきく職種の方々が現実逃避しにくる(笑)ってのが主で
ほんとにお昼休みにお昼ごはん食べる!という方々が集団でいらっしゃると
焦ってあせって、、半泣きです。。殺気立ってます。。投げ出したくなります。。かよちゃんに励まされてなんとかやり遂げます。。
いかん!
このままじゃーいかん!!
と、ワタシとはるちゃんは考えました。
カレーだ!カレー!
シエマカレーを作ろう!と。
シエマカレーを本日のカレーとして日替わりにするかお楽しみカレーにするか
シエマカレーの味はコレだ!!と決めてしまうかは
ま、やりながら決まっていくかと。笑

そんなわけで、時間がないお客さまにもきっと、、きっと、、
短時間でガツンとおなかと心を満たせるお手伝いができるかと!
精進してまいります!
早速明日から~☆
[PR]
by reliure | 2009-07-21 19:08 | ciema

旅する灯台

b0114333_1847503.jpg
b0114333_18483028.jpg
b0114333_1848587.jpg
b0114333_1849488.jpg
b0114333_18501252.jpg
b0114333_18503073.jpg
b0114333_18505688.jpg
b0114333_18512181.jpg
b0114333_18555153.jpg
b0114333_18514476.jpg
b0114333_18515834.jpg
夏休み二日目。
夏の友を1日で終わらせ、今日は交通安全ポスターをやってしまう!というめんどくさいことをちゃっちゃとやって遊ぶさばけた息子とは裏腹な
どこまでも先延ばしにしながら遊びたいだけの娘も一緒にmiwaさんと波佐見までブーン。

HANAわくすいの高塚さんにもお会いしたくて
ただいま開催中のアノニマ・ブックフェアinHANAわくすいへ~
昼間にいくのはひっさびさなので以前とまたずいぶん雰囲気もかわっててますます素敵!
同じくらいのおこさまがいらっしゃるということで
ワタシもばんばんアンテナはってがんばりたいパワーもいただきました~☆

そして、トミーがんばってます毎度のmooksで
高山なおみさんの再現料理をA、B、C、冷汁となめろうとドライカレーを分けっこしながら堪能^^
デザートは内田真美さんのレシピの、、なんとか。笑
んもーめっちゃ美味しかった!!
まったりまーったりなmooks時間。
娘がハンモックでうつらうつらしてる隙に、それぞれ読書してみたり。

そして早速晩ご飯にmiwaさんお手製の大葉漬けをおにぎりにしました~感動の美味しさ!
いちご酒もめっちゃ美味しい!!
甘くて幸せなお味~
miwaさん、ありがと~~~☆
いろいろやりたいことを形にしていこうね!^^
静かに熱く!笑
[PR]
by reliure | 2009-07-19 19:03 | 日々

チェコ語教室とプーク人形劇教室

b0114333_16572367.jpg
さ~明日はいよいよ終業式!
あさってからウキウキ夏休み~今年の夏休みは長い!
夏休み中、子どもがいるからお預けになる自分時間もあるかと思います
が!
いやいや
一緒に楽しめばいいのです♪
ワタシもこれだけははずせない週一ヨガは子連れで参加しちゃう予定~☆

そんなわけで子も一緒に楽しめちゃうシエマのイベントのお知らせです!
こちら今後も継続する大人向けシエマスクールですが
今回は夏休み中ということでお子様連れでも参加オッケーとなっております!
うちのコドモタチももちろん参加させますよ~
夏休みの自由勉強にしちゃうもんねー^m^
そして8月4日のイベントで自由工作だって完成なのです!
ちゃちゃっと大物夏休みの宿題クリアです!♪
ひゅ~

そして、この日のカフェメニューもなんかやります!
せっかくなのでチェコ的なものを。。
なんにしよ~☆
てか、何ができるだろ??笑
両日ともおこさまプレートは必須ですね^^

*********************************************
7/24(金)CIEMA SCHOOL
「みんなでチェコを楽しもう!!~おしえて!チェコ語教室~」VOL.2

1部 11:00~/2部 14:00~/3部 18:00~ 

参加費 大人¥800(1ドリンク付き)小学生以下無料
※カフェでは、お食事をはじめ、お子様用ドリンクやおやつもご用意しておりますので、
ご利用下さいませ。
※お子様連れのお客様も安心してご参加いただけるようなキッズスペースも設けております。

ご予約・お問い合わせ
シアター・シエマ ( tel .0952-27-5116 佐賀市松原2-14-16セントラルプラザ3F)

※当日のご参加も可能です。但し、満員の場合ご予約の方優先となりますのでご了承下さい。


シエマでは、2009年秋頃より、シエマスクールを開校予定!
シエマスクールとは?簡単に言うと、シエマ版カルチャースクール。

みなさんの毎日が
いつもより少しだけ
楽しくなるきっかけになりますように。

他にはない、シエマならではの楽しくて気軽にご参加いただける教室が開校です。


そんなシエマスクールの第一弾は、
九州初!『チェコ語教室』です。

講師は、東京や京都でチェコ語講師をされている梶原初映さん。

今回は、「チェコ語教室」お試し体験教室!
チェコに旅行にいってみたい方やいく予定のある方、
また、本格的にチェコ語を学んでみたい方大歓迎です。

まずは、お気軽に、
楽しくチェコ語を体験してみてください!



★内容

チェコってどんなくに?
ーチェコ共和国の生活・教育・文化・おすすめスポットなどなどについて教えてもらおう。
チェコ語入門
ー簡単なあいさつや文法について教えてもらおう。
チェコの絵本を読んでみよう。
ーチェコは素敵な絵本が沢山。中身が読めたらもっと素敵なのに、と思っている方も
多いのではないでしょうか。
そこで、人気のチェコ絵本を一緒に読んでみましょう。
*どうしても読んでみたいチェコ絵本をお持ちの方はぜひお持ちください!



◇梶原初映(かじはら・はつえ) プロフィール:
日本語で読めるはじめてのチェコ総合情報誌「ツックル」編集部代表チェコセンター、
TrademarkKyoto チェコ語講座 講師

山梨県出身。小学生の頃、テニスプレイヤーのイワン・レンドルを好きになったことから、チェコの世界に
引き込まれる。大学ではチェコ語を学び、短期留学も経験。卒業後、チェコ航空に勤務した後、医療系の出版社
で編集経験を積む。
1998年にオープンさせたチェコ情報サイト「チェコ人になりたい女の子のおはなし」からネットワークが広がり、
2005年にチェコ総合情報誌「CUKR[ツックル]」を創刊。編集長を務めるかたわら、チェコ語の講師もこなす。






そして、8月4日にもこんなお楽しみがありますよ~☆

..............................

『新聞紙で人形をつくろう!』なつやすみプーク人形劇教室

東京新宿にある「プーク人形劇場」より、渡辺真知子さんと一緒に、
新聞紙と紙テープを使って、動かす人形作りに挑戦!
新聞紙を切ったり、丸めたり、挟んだりして、誰にも真似のできない自分だけの人形を作ります。
そして人形もいっしょにおしゃべりをしてあそびましょう。

8/4(火)
1部 11:00- 2部 15:00-【予約制】
料金 1組 ¥1,000(材料費込み)各回定員15組


※定員が集まり次第締め切らせていただきますのでお早めのご予約をお願い致します。
※小さなお子様の場合、保護者の付き添いが必要となります。
※当日カフェでは、お食事やドリンクもご用意しておりますので、ぜひご利用くださいませ。





・講師プロフィール

◎渡辺真知子(人形劇団プーク・プーク人形劇場)
今年で創立80周年を迎える東京新宿にある人形劇団「プーク」のプロデューサー。
新潟県生まれ。短期大学保育科を卒業後人形劇団プークに入団。
俳優、舞台監督、演出と人形劇の創造分野を経験。プーク人形劇アカデミーの運営担当。
毎年開催する夏休み人形劇教室など、人形作りを通してコミュニケーションを図るワークショップ試みる。 
現在は新聞紙をはじめ、人形材料とは思えないもので人形作りを楽しみ、誰も聞いたことのないおはなしを
演じる「人形劇あそび」に熱中。
プーク人形劇場 HP http://www.puk.jp/theatre/theater.html
[PR]
by reliure | 2009-07-16 17:04 | 日々

15

b0114333_2031488.jpg

朝からてんてこ舞いのレディースデイ。
なかなかみんなが時間を合わせるというのが難しいなか
なんとかかんとか
スイーツならぬスウィート86ちゃんケーキで渡邊さんのハピバスデ~☆
めっちゃ急なのに、めっちゃ時間ないのにちゃちゃーっと作れるなんてスゴイ☆
イチジクシフォンめっちゃ美味しかったよ~~~
はむちゃん、ありがとでした^^

さてさて
毎度元気に福岡、いや北九州から現れるシエマの母体69スタッフ渡邊さんが
この夏休みはおこちゃまが喜ぶイベントを用意してくれますよ~^^
詳細わかり次第お知らせしまーす!♪
[PR]
by reliure | 2009-07-15 20:40 | ciema