reliure

<   2009年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

3→4

b0114333_21173894.jpg年度末、みなさまお疲れさまです!
おもむろにカフェシエマ通信です。
今日の日替わりは、「チキンのトマトクリームパスタ」と「きのこクリームソース ハンバーグ」でした!
今日のきのこクリームソースはドリアにも応用できそう~うんうん
b0114333_2118381.jpg←コレはキャラメルナッツバナナパフェ。
映画館持込のお客さま用ですよ☆
しかし、ミント切らしてたーよ、、汗


明日から4月なんてびっくり。
しかも、レディースデーに映画の日!
明日の日替わりは「マグロとなすのアジアンスープカレー」と
「ポークジンジャーごはん」しまーす!
はい、ちゃっちゃとできるメニューです。笑
いやいや、心は込めてます!
そしてー
b0114333_21234344.jpg






4月の86ちゃんケーキはぶんぶんぶん♪「はちみつレアチーズケーキ」です♪ーーーーーーーーー→
今週ははちみつとイチゴジャムで召し上がれ~☆
ダイエット中のワタシも一口食べちゃったーよ、、美味しいんだもん。
[PR]
by reliure | 2009-03-31 21:41 | ciema

マラサダ食べたい

b0114333_2144191.jpgb0114333_2144425.jpgb0114333_2145889.jpg

















b0114333_21452448.jpg熊本に行けば立ち寄るカフェ、orange。
前から好きだったけど
橙書店で本を物色したあと、ゆっくりできるなんてさらに素敵になってた~~~☆
てか、橙書店の蔵書のよさに雰囲気のよさに感動もんです。
白猫かわいいです。


そして、やっとこさ、ホノカアボーイも観れました~
ビーのキッチンのかわいいこと!
ビーの恋する気持ちのかわいいこと!
松坂慶子もかわいい~大阪ハムレットのときも思ったけど。
かわいく年を重ねていきたいもんです。
最初にちょこっとだけだったけど、蒼井優のファッションもかわいかったな~

コイチの「年とったからってやっちゃいけないことはないんだぜ」にでーすーよーねーと妙に納得。笑
マラサダ、食べてみたい。作りたい。
フラダンス、習いたい。てか、ハワイも一回行ってみたい。笑
[PR]
by reliure | 2009-03-30 21:55 | 日々

コメッコ

b0114333_21192675.jpgb0114333_2125495.jpgさがレトロ館のグランドオープンへ。
佐賀城内のレトロな洋館がスローフードレストランとして生まれ変わるという話は友達から聞いてて
その友達のおじさまがシャチョーさんで
しかも日本人で初めて食のノーベル賞といわれるスローフード大賞を受賞した武富勝彦さんのスローフード中心のカフェレストランになるってもんだから前々から気になる存在。
何気にシエマの近所っちゃー近所ですし~いや、いいんすけどねー笑
友達から武富さんの十三穀米をいただいて食べてますが、ほんとに美味しいのです☆
白米好きなコドモタチも武富さんの十三穀米ならおいしく食べれてます。
ゆっくりめに出かけたので
すごい賑わいの後だったようで、レストランはオーダーストップ状態。
1階のカフェバーでイチオシの県産米粉を使った米子サンドを食べました。
めっちゃおいしー!!
パテにゆず胡椒としその組みあわせ。
キラーン☆
シエマバーガー和風バージョンできそうやーん。裏メニューでいただきです!笑
中に入ってみて意外と建物的にはピンとこなかったけど(ご、ごめんね、正直で、、)
ベーカリーコーナーはオススメですよ~
パンはこれからここで買おうと思います☆

b0114333_21255688.jpg



帰りに立ち寄った書店で目に入った有元葉子さんの「だれも教えなかった料理のコツ」
パラリめくったら、「結局、料理は想像力です。」と
即買い!
[PR]
by reliure | 2009-03-29 21:34 | 日々

粋な女子飲み会

b0114333_20224373.jpg
昨晩はシエマカフェスペースで粋な男、カエターノ・ヴェローゾのライブドキュメンタリー観ました。
かっこよかった~~オーケストラをバックに一人であんだけ人を魅了できるなんて、まさに粋な男!
30日月曜には福岡、ダーラでも上映ありですよ~ぜひぜひ☆オススメ!

粋な男を堪能したあとはシエマ女子飲み会♪
b0114333_20222369.jpgめっちゃ美味しい小料理屋さん。シエマの近所。
通っておばちゃんから技を盗みたいと思うくらいお気に入りになりました~
カフェスタッフはるちゃん、スウィーツ担当ハムちゃんの充実ライフに刺激されてしまった女子飲み。
なにかやりたい、勉強したい病がうずうず。笑
ついついワイワイ遅くまで飲んで食べてー




b0114333_2023313.jpgおっと、本日もお仕事。
なんとかがんばり、無事終了~笑
今日は「和風チキン、わかめと青じそ添え」と「エビのロールキャベツと鶏のトマト煮込み」しました。
b0114333_20272415.jpg








お昼におにぎり屋の田中戸さんがふらり立ち寄ってくれて
かわいいフライヤーもらいましたよ。
うーぱんベーカリーが一日だけほかうた商店になる!というイベント
4月18日(土)11時ー16時
ほかうた商店
ほ→ほいあん堂のお茶菓子
か→かんの絵、小物
う→うーぱんベーカリーのパン
た→田中戸の季節のおにぎり

行ーきーたーいっけど、土曜日は仕事や~ん。。
シエマにフライヤーあります!

うーぱんベーカリー:南区大楠1-31-10 田中アパート102、092-525-3358
[PR]
by reliure | 2009-03-28 20:38 | 日々

koharu

b0114333_22285456.jpg

b0114333_22324739.jpg

b0114333_22331719.jpg













b0114333_2234720.jpgビバ春休み!
午前中のお勉強をすませたら、簡単にお弁当こさえてコドモタチとドライブっぶ~
途中のコンビニお菓子もたんまり買い込み
目指すは大濠公園。
到着し、お弁当つついてお菓子タイムのころ、りんご親子登場~
きゃいきゃい遊具で遊ぶコドモタチ。
このひろーい公園でも友達できちゃう息子ののびのびさに感心。
ついつい口うるさくなってしまう母はそうそう、いい子なんだよ、キミは。と怒りすぎな自分に反省。。
コドモタチを放牧しながら(笑)子育ての不安も解消。
桜もキレイでお散歩花見しつつ
帰りにはアヒルさんにも乗れてコドモタチの欲求を満たしたあとは
b0114333_2234329.jpg
ワタシタチの番ですから!
夕方になってしまったけど、osajiであってるKOHARUICHIへ。
いいお買い物できました~☆
明日は13時から
シエマでもライブをしてくれたリンギンのちーちゃんアコーディオンライブがあるそうな♪
みなさん、行かなきゃ聴かなきゃですぞ!♪
春のおしゃれがいっぱいつまってるKOHARUICHI土曜日まで開催です☆
[PR]
by reliure | 2009-03-26 22:45 | 日々

サクラ

b0114333_22535232.jpg

あり?
今日はお客さん少なくね?
って、WBC決勝でしたね。

興奮冷めやらぬ常連くんの話を聞いてたら早くダイジェストが観たい観たい!
てなわけで
さっきからお風呂に入るタイミングがつかめません。笑



娘が大好きだった幼稚園のセンセイが結婚退職されると聞き
会いに行った久しぶりのR幼稚園にはサクラサク。
一期一会。
[PR]
by reliure | 2009-03-24 22:58 | 日々

Cinema Table

b0114333_05105.jpg
b0114333_053165.jpg
寝る前にパラパラとページをめくる。
あぁ~~~食べたい。
フレンチトースト。
明日、作ろう。

映画の中のおいしそうな写真。レシピ。
眺めてシアワセ気分。
[PR]
by reliure | 2009-03-24 00:11 | book

b0114333_22243438.jpg



休日の今日、
ちょこっとシエマでRingin Bells Rondo Clubのライブを聴きました。
バイオリンの中西弾くんはポポロンズのかおるさんとアルモニア管弦楽団つながりだとか!
かつひろさんの歌も聴いて帰りたかったのに
息子が、ケロロ軍曹を観たい!というので後ろ髪引かれつつ、イオンシネマへ。
ケロロ軍曹て!
まだ、ヤッターマンの方がマシ、、と思いつつも付き合いました。
いつもはココの辺は夫担当なんですが、今日は仕事だったので仕方なし。
意外と観ればおもしろい、けど途中寝てしまった母は何がどーなってどかーんぼかーんなのかつかめないまま終わった。

てか!
息子が弾くんに憧れちゃったりしてバイオリン魂がメラメラと!とならんかいなーという母の思惑はやはりはずれたわけです。。うぅ
しかも最近、空手仲間の仲良しなお友達が空手をやめるという情報を入手した母としましては
これはチャーンス♪とすかさず
〇〇くんがやめるならやめよっかなーという返事を期待してキミはやめないのか?と質問してみた。
「僕はやめんよ」と即答。。ちっ!
子は思いどおりにはいかないものです。。
そんなコドモタチはもうすぐウキウキ春休み。

てことは、3月も終わりが近づいてきたわけですね。
4月の読みきかせの会のこと、内容だけ考えてすっかりうっかり日がたってました。
れ、練習、、しなくちゃね。かおるさん。。笑
b0114333_22272097.jpg

[PR]
by reliure | 2009-03-22 23:55 | ciema

乙女な時間

春はお別れの季節だったりするのでしたね。b0114333_20261979.jpg
昨晩はK幼稚園つながりのお久しぶりなみなさんと岡山にお引越しするお友達の送別会でした。
ワタシにとって子育てが苦じゃなくおもしろく思えるのは
その時々で出会う人たちがパワーのあるおもしろ人間だからだなーと思います。
「子ども」というきっかけで出会ういろんな人、それぞれ。まだ心はそれなりに乙女。
岡山にいっちゃうmokoちゃんも転勤族の妻として、なにかとタイヘンだろうけど
佐賀での日々で培ったほのぼの感を持ってれば(笑)きっと大丈夫!
mixiがありますけん!笑
さびしくなったらメッセージ、メッセージ!長文おっけー!

そんなわけで千鳥のテンプ~ラが噂どおりに美味しくて、飲み放題で飲みまくりましたが
翌日のワークショップのため
ワタシなりにセーブして?迎えた今日。
b0114333_20274494.jpg





b0114333_20281487.jpg
マロニエの森のmiwaさんによる
「おやつの時間、布遊び」
定員2名オーバーの12名でとっても素敵なワークショップとなりました☆
miwaさんが本当に心を込めて準備してくださったのです。
感動しました~~miwaさんってほんとに素敵ですから!

←お客さまの完成品をちょいとパチリ。









b0114333_20293017.jpg
b0114333_20295045.jpg
3時のおやつには86ちゃんのイチゴの桃色ティラミス。
ここにも感嘆の声!
かわいいし、おいしいし!
おやつ、美味し~作るの、楽しい~出来上がって、嬉しい~
そんな時間となりました。

マルタのやさしい刺繍はもうご覧になられましたか?
自分のやりたいこと、やれたらラッキー
楽しみましょう~☆
[PR]
by reliure | 2009-03-21 20:48 | 日々

おっちゃんと二人

b0114333_13454695.jpgただいま、住宅メーカーから強制的に派遣されたシロアリ点検のおっちゃんと二人。
知らないおっちゃんがうちで仕事してるわけですが
ピラティス後で少々眠たいが、昼寝するわけにもいかず、
映画のサンプル観たいけど、そんなわけにもいかず、

庭のミモザがそろそろ花も終わりそうだなーと思って
リースにすることに。
おっちゃん、だまって床下にもぐって作業。
ワタシ、だまってリース作り。
BGMはbonobos。
気ままな昼下がり。

いやーしかし、どんより疲れがたまった身体にはやっぱピラティスです!
温泉も岩盤浴もいいけど、ピラティスにはかなわんなーとしばらく行けてなかったピラティスのよさを再確認。
今のクラスには4月から行けなさげなので、スタジオの方に通おうかと企み中。
b0114333_1346461.jpg

←先生の島根土産。
かわいくて、美味しかった!
[PR]
by reliure | 2009-03-17 13:53 | 日々