reliure

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

hana

b0114333_2113372.jpg今日の日替わりは「ぶりのトマトチーズ焼き」と「豚肉と木の子の中華風炒め丼」でした。
ワタシはこの仕事、好きだなーと思います。
イベントとかの企画をするのも好きだけど
最近自分のなかでキッチンの仕事のリズムもできてきて、ふと思うのです。
いかに新鮮な食材を安く仕入れ、無駄を出さずに使い切るか。
そしていかに日々の売り上げの目標を達成させるかとかまで考えるのが苦じゃない。
むしろ好きっぽい。
ま、ぶーぶー言うこともままあるけど。笑
お客さんにプレートをもっていったときに「わ~美味しそう」って言ってもらったり
帰り際に「おいしかったよー」とか「ごちそうさまでした^^」って言ってもらえたりするとめちゃんこ嬉しくて。
ワタシはスープに命かけてます、地味に。
ごはんには汁物大事っす!野菜いっぱい放り込みます。
今日のスープは冷蔵庫にあったしそも入れた野菜スープで、いつもは日替わりにつけるのだけど
たっぷりできたので、いつもお世話になってる常連のおじさま、おばさまのとろとろオムライスやシエマバーガーにもサービスして、
褒められた~♪
スープだけオーダーしてくれたおじさまもいて^^
きゃん、きゃん(←犬で喜びの表現してみました)
サトミさんのごはんはゴハンががっつりいけますねーってまかない食べてるカヨちゃんの一言もにんまり。
そして、今日はあかねさんがごはん食べに寄ってくれました^^
あかねさんにはお誕生日に素敵な花束もいただいていて、その花束がとーっても素敵だったのです♪
b0114333_21195557.jpg
しかし、なんだろ、友達に食べてもらうってのはなんか緊張しますなー
あれこれバタバタしながらもあかねさんの近況を聞けて、これからますます楽しくなりそうだーっとワタシも元気をもらいました^^
お客さまにはもう出せないケーキ(といっても充分おいしいのでスタッフのおやつになるのですが)
それをデザートに食べさせてしまうのも友達だからありであります!笑
そんなこんなで、つくづく
この仕事、真剣にやろうと思います。
趣味でやってると言われないように!

さてさて、今日のキーワードは花。笑
プチマルシェでもお花の販売ありまーす!
毎度お世話になってます、JAふくおか八女園芸部花き課さんからどんなお花が届くでしょうか??
とっても楽しみです~☆
Hカチョーよろしくお願いしますよ~笑

しかし、1週間があっちゅーまです。
今週末は息子が空手の合宿に。
はっきり言って行かせたくない~~~~怪我が心配
けど、今回は稽古に登山に陶器皿の絵付けなどのレクレーションもあるそうな。
前回の寒稽古もマラソンやら凧揚げやら楽しかったので絶対行きたいらしく。
だよねー行きたいよねー
ワタシが子供時代にことごとくやりたいことをやらせてもらえなかったので(超過保護で)
ワタシはなるべく子どもの意思を尊重してやろうと思うのです。
かわいい子には旅をさせろなのです!
うぅ

と、言いつつ明日仕事が終わったらmooksに遊びに行く母。笑
[PR]
by reliure | 2009-02-27 21:43 | 日々

きいろ

b0114333_13591535.jpgワタシってB型だよなーと思うとき、、
それは、急に思い立って模様替えやってしまうとき。
今朝も。
めっちゃ朝の忙しい時間に急に頭の中でアレがあっちでコレがこっちのほうがいい感じがする!
と思いついたもんだから
一人でマッサージチェア(譲り受けたこいつをいかにマッサージチェアの機能を損なわずにインテリアになじませるかが問題)をあっちにやり、ソファをずらしてアレをそこに、、
ってな具合に。
いつものことなので家族はなんら動じませんし。
はースッキリスッキリ、となるわけです。
そして、外出から戻った今、やはりこの配置転換に間違いなかったと自己満足しています。笑
でもって、庭にはミモザの黄色がいつのまにか鮮やかに。
いつのまにこんなに見上げるくらいになったんだろう。
一度しか使ってない黒板のショップボードはお庭にてコドモタチの落書きコーナーとして大活躍中!笑

b0114333_1453748.jpg


さて今日の外出はいろいろ用事をすますべく、ゆめタウンへ。
マロニエの森のmiwaさんと軽く打ちあわせをかねたお茶っこも小一時間ほど。
おこちゃまが病み上がりってことでね。
miwaさんはまだまだ小さいおこさんがいらっしゃる中、プチマルシェではお洋服を数点と
21日のワークショップではネックレス作りのワークショップをしてくださいます^^
なんと、ひとつひとつキットを作ってくださるそうです☆
皮ひも麻ひもとヒモも付け替え2種、トップも3種!ひゃ~
年中いろんなアレンジがきくネックレスをmiwaさんのアドバイスのもと作れるこの機会、
想像しただけで心ときめきます☆
昨日の時点でワークショップには予約がすでに3名はいってます!
昨日ワタシが予約を受けたのはかわいい学生さんでした^^
きっとこの時間、
ワークショップをやってる乙女空間だけひだまりができると思われます。笑
そしてこの日のお楽しみ86スウィーツは
「イチゴの桃色ティラミス」となっていまーすっ
桃色♪桃色♪ひだまり♪ひだまり♪
勝手なイメージができあがってきてますが、
乙女な男子でも昔乙女だったご婦人でもご参加いただけますよ~ワタシだって仕事ほったらかして参加したいぞー無理だけど。。
ご予約はコチラ、0952-27-5116まで。


今日のmiwaさんとの打ち合わせはスタバにて。
ここスタバのスタッフさんはみなさん感じがよくって、古道具で参加のマチルダさんもスタバのスタッフさんです。今日はあいにくお休みだったのでドサっとフライヤーを預けてきました^^
そこで、あ!coffee+のフライヤーもついでに持ってきてあげればよかったなーと思いましたが、、
ま、いっか!エグチくん。笑

マチルダさん、旦那さまがミュージシャンでマチルダさん自身もスタバ勤務以外にもチャリティーやらなんやら子育てしながら興味の範囲も広く、かっこいいです。シエマにもよく夫婦で映画を観に来られて。
なので彼女の古道具、楽しみです☆
ブログをチェックしてみてくださいね~ちょっとずつプチマルシェに並ぶ古道具を紹介してくださる予定です^^
そして~
今日は子育てつながりがキーワードでございます!
tatetohokoさんの作品もHPをちょこちょこチェックしてみてくださいね~
きっと今頃がんばってくれてます。笑
[PR]
by reliure | 2009-02-26 14:36 | 日々

水曜日

きょうはなんてことかしらーレディースデーなのに~的な日。
きっと「おくりびと」の仕業に違いない。
シエマでやってる「大阪ハムレット」もなかなかのもんやで!笑
ちなみに今日の日替わりはハンバーグのもやしカレーあんのが選ばれる確立高かった。
ハンバーグは毎度シエマバーガー用のパテで作るので日替わりでも登場率が高めです。
ソースで工夫してまーす!

ま、そんなこんなでも夕方にはいつもの常連さんやらで賑わうわけですが、もっと話していたい!というときに
ワタシは帰らねばならない、、
特に今日は卒論の発表を終えると同時に最近波佐見のmooksで働き始めたトミー(ライブのときにドリンク作ってくれてたシエマの強力助っ人!)の話、もっといろいろ聞いてたかったのに~息子の空手のお迎えの時間で、、残念!
やっぱいい刺激のなか、やる気にみなぎってる人のパワーはよいです。
ワタシもがんばらねばーという気にさせてくれます。
若いってのはそういうみなぎるパワーがあふれんばかりでよいですね。
そういうのが蓄積されて素敵な年の重ね方をして魅力的な人もたくさんおられますもんね。
うんうん
28日はムックでのAfterhours出張珈琲飲みにスタッフかよちゃんと行こうと企んでいたり
これからムックに遊びにいく確立がぐーーんっとアップするはず^^

b0114333_20521010.jpg
さー今日はシエマのオープン当初から委託のSweet Asiaさんのご紹介。
シエマの客層は幅広くまんべんないため(笑)
キラキラぎらぎらゴージャス系はご婦人方に人気ですが
画像のようなシンプルなのが最近の売れ筋です。
プチマルシェでもシンプルなアクセサリーが並びますよ~☆

そして佐賀のものつくりの人といえば、tikitikiさん!
デザイナーであり、職人であります☆これからどんどん全国的に活動されていきますよ~
彼女の作るバックや小物のクオリティの高さ、ぜひ手にしてみてください☆
[PR]
by reliure | 2009-02-25 21:22 | ciema

鼻歌

b0114333_22541471.jpg2月がおわりそーなことにあわてつつ、
プチマルシェ参加の作家さんの紹介をやっていこうシリーズ第3弾。笑
今日はあのシエマッチのデザインをしてくれたシエマちゃんことHANAUTA WORKSさんを。
映写ヤマモトくんの学生時代のお友達ということで
かわいいものつくりはさすがです!
現在、福岡の雑貨卸会社で働きながらのものつくり。
今回どんな作品が送られてくるか楽しみですー

働きながらのものつくりといえばもうお一方。miharoomさん。
公私共にハッピー続きの彼女もどんな作品を届けてくれるか楽しみです!
んー
どーでもいいことですが、二人の共通点といえば若さですねー
ヤングなものつくりに期待しましょー

で、でで、、
今日はもう電池切れ。。
今日の日替わりはオムタコライスが人気でしたー
b0114333_2254324.jpg明日はなんでしょー来てのお楽しみですよー
[PR]
by reliure | 2009-02-24 22:59 | ciema

イタリアン

続けざまにおご馳走を食べる機会があった先週。
我らがクマシロメガネつながりの愉快な仲間たちとはIL SORRISOへ。
b0114333_17275656.jpg←おまかせなままにすごい素材のイタリアーンにおっかなびっくりなワタシの胃袋。
自家製パンもものすごーくおいしくて、ワインも進む進む。
体重増加もやむをえん。

そして、バレエつながりの愉快な仲間たちとは素材料理 パンゲアへ。→
b0114333_17291744.jpgここは、建築家でもあるオーナーシェフが趣味でやってるそうな!
趣味っていってもあーた、ものすごい美味しさ!!
建築がすき、釣りがすき、料理がすきってことではじめられたという。
かっこいい~やっぱ見た感じそんなオーラがある素敵なオーナーさんでございました。
かーなーり穴場スポットだと思われます。
さびしーい通りにキラッと素敵にオープンしてます。夜だけ。
閉店時間すぎてもふてぶてしくまったりさせてもらっていたワタシタチ。
ここでもたらふく食べて
もう体重増加してるに決まってるやんと開き直って帰りました。

で、雨の休日。
ゆっくり起きて、娘がホットケーキ作りたいというので、見守りつつ作ってもらった。
それからお昼ごはんは歌って踊ろうヒットポップスで賑わうシエマで
カフェスタッフはるちゃんにとろとろオムライスを作ってもらいました。
高みをめざすこたーない、カフェシエマは体にやさしいおいしい家庭料理を心を込めて作っていこう
うんうん、がんばろう、うんうん
美味しさをかみしめながらそう思いました。笑
ちなみに今日の日替わりはチーズハンバーグと豚の黒酢系でしたよ♪はるちゃんのごはん、美味しいです☆
でもって、今日の我が家の3人ごはんはグリーンカレーの残りをドリアに。
コドモタチも大丈夫なようにチーズたっぷり卵のっけてシーザードレもかけてあつあつを混ぜ混ぜして食べたらめっちゃうまいっと息子^^
よーし、よーし、、

さて、またまたおもむろにプチマルシェ参加のjoujou作品をご紹介!!
春先のフォーマルな装いやおしゃれがぐーーーんっと品よくまとまりそうなアクセサリーです☆b0114333_1734032.jpg素材の淡水パールには
神や人魚の涙、月のしずくなどに喩えられ、悪霊から身を守り、邪気を払うとも言われ、
異性の心を引き付け
恋の宝石とも言われている
らしいです。
これは乙女の必須アイテム!!



















b0114333_17342175.jpg
[PR]
by reliure | 2009-02-22 19:19 | 日々

2/19

b0114333_21423036.jpgb0114333_21425047.jpg


いつもフライヤーを置いてもらってる
「トラベルカフェ パンゲア」さん
佐賀市立図書館の1階にあって、窓の外は憩いの広場だし
抜群の立地条件!佐賀の老若男女でにぎわってます。
今日はまたまたPitit Marcheのフライヤーを持っていきつつ、時間があったのでランチもいただく。
スタッフさんも感じいいし、とっても落ち着くのです。
本読んだり、シエマレターのネタ考えたり、一人時間が心地よく過ごせます。
ワタシが市立図書館で働いていた時代にはまだなくて、その頃あったら間違いなく毎日顔出してたな^^
そういや、
シエマがオープン前、佐賀で一番最初に社長と会うときもここパンゲアさんで待ち合わせしたー
スタッフさんにご挨拶してお店をあとにして
シエマで「コドモのコドモ」みました。
これはーどうなんだ??と思ってみたけど、みたら意外と〇でした。
まぁこうなっちゃったらコレがハッピーだよな、みたいな。
小学5年生とかまだちゃんとした知識がないままにこうなっちゃったらショックだよと親としてみるとそう思うけど
子どもたちだけの出産シーンはなかなかの圧巻。
我が子たちが高学年になって、きっかけがあればむしろ一緒にみてみてもいいかも。
んーでもこういうのは難しい。
普通にしてたら普通に大人になっていくもんだし。
言葉でうまくいえない。
それぞれ見て感じてって感じですね。

b0114333_21414270.jpg
さて唐突に、ちょいとBLUE BIRDさんの作品をご紹介します。笑
ティッシュケースにボタンゴム、
春のおでかけのお供におしゃれアイテム~☆
[PR]
by reliure | 2009-02-19 21:53 | 日々

7

ひび、小さなことにいちいち喜んでます。b0114333_2157641.jpg
魚のいい仕入先がみつかったとか
昨日作っておいた胡瓜の塩水漬け、冷蔵庫からだしてみるとあーらきれいな緑色ですから!とか
カレークリームソースはきれいな黄色にできたーとか
(ちなみに今日の日替わりはさわらのしょうが焼きとチキンソテー:カレークリームソース)
それから昨日行ってみたかった焼き鳥屋さんで相当飲んだはずなのに二日酔いじゃなくー気分よく働けて、それは昨日が嬉し楽しいお酒の席だったからだろうなーとか
そういうことにいちいち喜ぶわけですが

b0114333_21121198.jpg
b0114333_21123241.jpg









b0114333_21124964.jpg









早めに仕事をあがった今日は娘のバースデー☆
86ちゃん作のバースデーケーキ☆かーわーいーいー
かわいいクッキーのぎっしり詰め合わせもいっぱいプレゼントしてくれたのにまさかのお値段!!
それはいけませんから~~~~~というワタシにいいのいいの~~~~~って逃げる86ちゃん。
朝から86ちゃんとおいかけごっこ?してしまった。笑
かごバックにお金を投げ入れるも全部受け取ってくれず、、逃げるように笑顔で帰ってしまったー
このお礼はかならずやーかならずやー
デコレーションはまだお金をもらう域ではないからぁと言うけれど
なんの、なんの!!
めっちゃ美味しくて、息子なんか「いままで食べたケーキのなかで一番おいしーーっ」と^^
ほんっとに美味しくて
7歳の娘、満面の笑顔。
いろんな愛につつまれている7歳。
先日なにげに娘がお手紙くれました。
そのなかに「そばにいてくれてありがとう」って書いてあって。
おかーちゃん、静かに感動。
[PR]
by reliure | 2009-02-18 21:59 | 日々

山を越えて

b0114333_1949264.jpgつくづく、ワタシは一人で山越えドライブが好きである。
頭の中はモノを考えているようで考えてないようなそんないい感じの状態。
村上レシピを過ぎたころからの山道がすき。
油山あたりかな、空と海が一緒にみれるポイントが一瞬あって
「ぉぉぉーっ今日はドライブ日和~」と一人ご機嫌に。
osajiについて、忘年会以来のみはるさんとわ~のきゃ~のとしゃべりながらも
買いたかったものをちゃちゃちゃっと購入した頃、りんごちゃんがやってきて
ブーンっと毎度の大橋へ。
大橋、なんだかおいしい町というイメージがあります。八百屋さんがやたら目につくし。
今日は新たにゆっくりできて美味しいとこにて
プチマルシェに参加していただくjoujouのRieちゃんとbluebirdのゆーこさんと4人でランチ
納品がてら。
今回もかわいくて素敵な作品をしかと預かってまいりました!
ワタシも買いたい、いや買います!
作品はおいおい紹介していきまーす☆
b0114333_19495556.jpg幻のchoco-houseのスタッフだった(笑)pomme*りんごも紙モノで参加します!
東京から彼女セレクトのかわいいものじゃんじゃん仕入れてきてくれて(るはず)
今日は息子にりんごちゃんの娘、美少女ももたんからの手作りチョコマフィンやら娘のバースデープレゼントやらディズニー土産やら愛をいっぱいいただきました~
息子、めっちゃ喜んだよ~生クリーム作ってやって美味しくいただきましたぞの図^^→
b0114333_2016416.jpg
っとここで夫がチョコと山盛りのカニたずさえて帰宅。そこそこ若い看護師さんにファンですっていわれたんだって!(←友達向け呼びかけ)
ホワイトデーなんか用意してやらねー笑
ももたんにはたーんとお返しするからね!!笑
と、なぜか二日遅れで盛り上がりをみせた我が家のバレンタイン。
[PR]
by reliure | 2009-02-16 20:30 | 日々

ありがとうございました!!

読みきかせの会にお越しいただいたみなさま、ありがとうございました~~~~~~
心苦しくもやはりおひとりさま2点までの販売となりまして申し訳なかったですが
なんのトラブルもなく、心地よいひとときになりましたこと
ありがたく思っております!^^
読み聞かせ終了後に気持ちを切り替え、キッチンで働きバチのように動く自分がなんだか
笑えました。それはあのBGMのせい、、きっと
当然のごとく写真とれてません。
が、今いろいろ見てたら、大好きなお友達kanaちゃんのブログみて
今日も一日がんばったなーと一人ビールを飲みながらテンションアーップ!!
自分が作ったご飯をパチリとしてもらえるなんて~~~(しかもこの日は寝不足だったのー笑)
腕を磨いていかなければならん!
と思いました^^

来月のイベントの詳細はまた。
とりあえず、フライヤーをどーん!
b0114333_2193595.jpg

[PR]
by reliure | 2009-02-13 21:11 | 日々

お詫びと訂正

どうもこんばんは!
コドモタチのお友達の名前がまったくもって覚えられないワタシです
そんなことより

b0114333_214571.jpgb0114333_21452376.jpg
前回、当日にたまおきさんがお菓子の配達がてらいっらっしゃるとのお知らせをしたのですが
急遽仕事の都合により、明日ではなく
今日配達がてら遊びにきてくださいました。
読みきかせの会当日にともこさんにお会いしたかった方々、ごめんなさいっ
プチマルシェには映画みがてらいらっしゃるかもということで~

そして!
お菓子の数がはっきりいって少ないです、、こんなんあっちゅーまやろ!的な数です、、
これだけしか仕入れれなくてごめんなさい。。
しかし、読みきかせの会にお越しいただくおきゃくさま、より多くの方にこの丁寧な優しい美味しさを知っていただきたい。
そこで状況によってはおひとりさま2点までの販売とさせていただくかもです。
当日の状況をみて、あたくしアナウンスいたします。

明日はほいあん堂さんのお菓子販売!
おまんじゅうセット、限定30こ、なんと380円!!
JAふくおか八女花き課さんのバラの花、八女茶プレゼント!
カフェではスープ2種、各種ベーグルサンド、
限定5食であつあつビーフドリアをご用意いたします!

ほっこりしにぜひぜひぜひお越しくださいませ。
なお、イベント開催中でも映画は通常上映しております。
小さいお子様にも最低限の公共のマナーを教えるよい機会です
みなさまと楽しく気持ちのよい時間がすごせますように☆
[PR]
by reliure | 2009-02-12 21:46 | ciema