reliure

<   2009年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

モチモチの木

今日はお休み。
脳みそ、ゆるゆるぼけーっとしてますがやりたいことはいっぱい。
けど、やれてないことがあるーもう夕方、、明日の仕事行く前にすまそう。

シエマでの上映はもうおわってて今頃ですが、、
「恋愛上手になるために」サンプル観ました。
うむ。笑
こないだみた「あぁ、結婚生活」はなんとなく期待ハズレが否めず普通にドラマな感じが。。
どちらにしても女は強い気がする。
多くは語りますまい。笑
あ!31日から上映のヤング@ハート、これオススメです☆

さて、今日は読みきかせの練習へ。
kaoruさんとも長い付き合いで、
息子をいい男に育てあげてみせるぞ計画に多大なる協力をいただいてます。笑
この計画には他にもいろんな人の手がかかってますが
音楽部門ってことで。笑
今日はいい生パックがあった!見よ、この効果!!をを~~~☆☆☆
という美容話にも花が咲き
それはワタシもお試しせねば!近日中に~~~と気もそぞろです。
ひょんなとこからポポロンズ結成となり、あれよあれよと2年目突入しましたが、
ゆるゆるやっていきましょね、kaoruさん。笑

b0114333_1636378.jpg今回のいちおし、モチモチの木もいいお話で
子どものときの記憶と大人になってからの感じ方、いろいろです。
絵本のよさってそんなとこにあるのでは
なので、読みきかせの会では大人も子どもも楽しんでほしい。
この想いは一番最初のプレオープンイベントから変わらず
いわゆる「おはなしかい」とはまたちょっと違う、微妙なニュアンスが伝わればとそんなゆるい感じで今年もおおくりして参ります。
当日カフェでご用意する「ほいあん堂おまんじゅうセット」は
おまんじゅうとジャスミン茶もしくはほうじ茶、お好きなほうを選んでいただくセットをご用意しようと思います。
あそこのジャスミンが美味しい!というスウィーツ担当86ちゃんに教えてもらったジャスミン茶を
自宅でお試し中、今。
うん、美味しい!
ほいあん堂さんの雰囲気に合う気がします^^
ぜひほっこりしに来てくださいー☆
今回のフライヤーもこれまたいいでしょ、ってことでまたまたどーん!
b0114333_16414638.jpg

[PR]
by reliure | 2009-01-30 17:54 | 日々

リメイク

b0114333_20361581.jpg


母が壊れたネックレスを復活させてーというので
チマチマとリメイク。
パーツが足りないので自前のも組み合わせて出来上がり~
首後ろ部分がかわいく組み合わせられたかと(写ってないけど)
やっぱこういう作業ができる時間は無になれるのでいい。必要。

日曜日にコドモタチが作っていた雪だるまがなかなか溶けない寒さ!
動きが鈍って、変なとこに力が入る、、
明日は寒さに負けず、ピラティス行ってから仕事に行くのです!
ほぐすのですーー
[PR]
by reliure | 2009-01-26 20:40 | 日々

音楽漬け

b0114333_21434520.jpgb0114333_2144896.jpg









音楽漬けだった昨日のこと。
この日のためにコドモタチのことは万事オッケー抜かりなし(毎度ありがとうございます!グランマさま)
まずはEちゃんに乗っけてもらって美輪さまを堪能しに。
美輪さま、プロフェッショナルでございました!!!!
休みなくしゃべって歌って、しゃべって歌って、すごいパワー。
合間のMCもおもしろおかしく、うんうんうなずくこと反省させられることあり。
といっても1時間で退席してしまったけど、、
途中退席なんかしたら、交通事故にあうわよ~という美輪さまの脅しもなんのその
無事にシエマに移動。笑
ジュスカ・グランペールのライブはほんっとに素敵でした~~~楽しかった♪
演奏しているときは情熱的、MCで垣間見られる人柄ははんなりしてて
そのギャップが素敵~~~
人間ギャップが大事ですから!!
迷わずCDだって買いました~サインももちろん。
息子がバイオリンしてることも話したらCDに「〇〇くん、バイオリンがんばりや」っても書いてくれて。
またの機会があれば息子と一緒に聴きたい!
息子よ、目指せギャップ人間☆
バイオリンのまことさんがもう日記にアップしてくれてます!

それから片付けを待っててくれたTちゃんと
常連nくんのレコード リリースパーティへ。
好きなことを貫くのはなにかと困難にもぶち当たるけど、好きなことをやれるってことは幸せ。
DJ姿のnくんはシエマのカウンターでぼやくnくんとは全く別人!!!!笑
活き活きしてて、
まわりのみんなも音楽に気持ちよくのってたし、人を笑顔にさせるパワーもってるやん!と
思いましたよ。
大丈夫だ!

来週から週休3日!
これで余裕ができる!♪わーい
[PR]
by reliure | 2009-01-24 21:55 | 日々

原題

b0114333_21131595.jpg←夕食後のくつろぎタイムにおもむろに娘がママの絵描いてやる~こっち向いて~
って描いてくれた
ニッコリ笑ってるやん。
娘なりに気を使ったのか?笑

今日はブログを更新するつもりはなかったけど
プチマルシェに参加していただく作家さま!
いろいろ調べてたら、「マルタのやさしい刺繍」の原題
Die Herbstzeitlosen
は、コルチカムという花の名前らしいです。
作品作りのイメージにつながれば♪
という業務連絡日記でし、た♪

それもさびしいので?
明日はジュスカ・グランペールのライブです!
その前にヤングな友達Eちゃんと美輪明宏の世界をちょいと垣間見てみたり。
きっと後ろ髪をひかれながら、だだだーーーーっとシエマに移動するんですけど。
はしご仲間が見つかってよかった。笑

ここのとこ、やるべきことがいつにもまして山盛りで
人にもいっぱい会ってて
自分で落ち着いてないなーとわかってて
きっともうちょっとしたらこの状況が自分の中でうまく回るようになるってこともわかってて
でも、今朝大好きな友達がシエマに寄ってくれて
ほんの少しでも顔みれて言葉交わせてホッとできて
彼女のこと、ほんとに好きな友達だなって思ったり。
じっくりじっくりのらりくらり付き合ってきてそういう関係になれたのだな

って、結局今日のそんなこんなダラダラ。
時間ってたりんよね~~~って言いながらも
思い出したかのようにTちゃん、あなたと飲んだり遊べたりできてワタシは癒されるのです。
明日も楽しもうね!
いつもありがとう☆
[PR]
by reliure | 2009-01-22 21:56 | 日々

シフォン

b0114333_20245611.jpg今日はやってしまった、、
手帳に書いてたのに、のに、、のにーーーっ手帳開かないもんだから意味ないしー汗
てか、こないだ「じゃ、水曜日の朝10時半に^^」って約束したはずなのに、、
本当にご迷惑をおかけしてしまったmiwaさん、ごめんなさい。。うぅ
勝手にワタシの中で午後一時半に予定変更されてました、、なんで?ワタシ、、
貴重な時間を無駄にしてしまった自分のばかちん!あ゛ーーーーー
というのも
マロニエの森のmiwaさんと「マルタのやさしい刺繍」の上映期間中に
ワークショップ計画を練ってます。
いい感じになりそうです!miwaさん、よろしくよ~~~~~ペコリペコリ
もちろんmiwaさんにはプチマルシェにも参加していただきますよ☆

昨日今日とカフェの新スタッフが研修していて
明日の午後ちょいと一人デビューをやってもらおうかと。。
その間、あたくし久々に映画観てようかと。ニヤリ
とても素敵な方ですので、みなさん優しくしてあげてください♪笑

シエマカフェ、今月のケーキはバナナシフォンケーキです☆
美味しいですよ~~~☆
ぜひ!
[PR]
by reliure | 2009-01-21 21:00 | 日々

豆市

b0114333_23355051.jpg





気になっていた豆市に行ってみました。
目的はnoriちゃんに会いに!
3月に予定しているイベントでお世話になるnoriちゃんとなかなかなかなか都合が合わず
会えないので、、豆市に行けば一石二鳥ですやんっと。
がんばって行くべきですやんっと。
近頃まったくもっておでかけ意欲がなくなっていたワタシですが
行けば楽しい♪
行けば刺激を受けます。刺激は大事。ってことはおでかけも必要。うんうん♪笑

b0114333_2354331.jpgb0114333_236526.jpg豆づか山、佇まいが素敵でした。
ワタシも布やら半額になってたおべんとうばこ
それから豆づか山自家製のスモークベーコンやら買い込みました。
これは晩御飯にベーコンエッグガーリックライスにして食べたら
めっちゃ美味しかった~☆
noriちゃんが焼飯にするとおすすめと言っていたのでこれも試さなきゃです!
目的地付近で迷って(ナビってもんは、ソコが肝心ですから!ってとこで仕事やめるもんねー)
準備前のnoriちゃんのお手間を取らせてしまったけれど
イベントに参加のお返事をいただき、豆市で癒され
今日はありがとう~noriちゃん^^
calmeオススメです。
ただいまセール中、要チェックですよ~☆

でもって、3月のイベント「CIEMA de プチマルシェ」じわじわ企画中です!
ここのとこ忙しくて、
ピラティスにいけねー岩盤浴にもいけねーバレエの友達とゆっくりしゃべれねーっと
行けない尽くしでしたが
今日はいい日でしたな。
そんな最近はチマチマと高山なおみさんの日々ごはんを読んでます。
なんか気持ちがほぐれます。
カフェのこと考えるのもなんだか楽しいのでした。
明日はみんなでミーティングです、カフェシエマもがんばりまーす!
遊びにきてね。特にバレエ友!笑
[PR]
by reliure | 2009-01-19 23:28 | 日々

スウィーツと読みきかせ

b0114333_2074372.jpgb0114333_208617.jpg今週からシエマに美味しい焼き菓子が並んでます!
カフェテコ仕込のスウィーツでございます!!
差し入れをたべて、
スタッフみな感動の美味しさ!
次から次へ映画のお供に飛ぶように売れるのに納得です^^
月替わりのケーキセットも近々カフェメニューに加わりますよ~充実のスウィーツに乞うご期待です☆



それから2月13日は今年最初の読みきかせの会です!
七山ほいあん堂さんの定番おやつに
カフェでは「ほいあん堂のおまんじゅうセット」を限定30個ご用意します!
月に一度のシエマほっこりデー、お楽しみに~☆
b0114333_22562791.jpg

[PR]
by reliure | 2009-01-16 20:12 | ciema

おにぎり屋 田中戸

b0114333_19525378.jpg
今日はシエマに七山のおにぎり屋 田中戸さんが来てくださいました^^
昨日わかっていたらここでお知らせできたのですが、、
なんせ、今朝ほいあん堂のたまおきさんから携帯に連絡あり
田中戸が佐賀に行商に参ります!と。
わぉ!ぜひぜひ~っとお待ちする。
あの素材にこだわったおにぎり、美味しいに決まってます!
米は七山桑原産
塩は長崎平戸の釜炊き屋さんの海の塩
海苔は佐賀有明産
そして具は七山で旬に採れるもの
ですもんね。
ワタシは柚子味噌が一番好きです!
カウンターに並べたおにぎりもあっという間に完売☆
今日の晩御飯にしようとたくらむワタシは3パック確保!笑
ぜひまたイベントのときにも来ていただきたいですね~^^
[PR]
by reliure | 2009-01-11 19:55 | 日々

送る会に新年会

b0114333_18375169.jpgb0114333_1838209.jpgきっかけは子どもの習い事なのに
すっかり自分の友達!といえるみんなと大阪に転勤するお友達を送る会をかねた新年会を
役員最後の仕事として、どどーんっと企画。
大人数なので、とにかく他のお客さまと隔離してもらえる場所にて。笑
カラオケもあって
でもマイクの争奪戦になるのを避けるため
キミタチ、合唱部か!!
なみに次から次へみんなでご機嫌に大合唱するコドモタチ。
ちょっと怖いくらいでしたな。。



b0114333_183918.jpgママたちもいーっぱい飲んで、てんやわんやの2次会まで。
バレエの友達はみんなそれぞれ自分をもってて
自分も大事にしつつ、子どものことにも一生懸命でそういう姿勢がものすごく好き。
とても共感できる、バカも話せるいい仲間。
なんだかもう自分たちの部活のような感覚で。
なぜバレエなのかと言われれば、娘に将来凛としたしなやかさを身につけてあげたいから。
まじめばっかりじゃつまらない。遊びもやるべきこともバランスよく賢くかわいい女になっていただきたい。いろんなおもしろいことが幼いときの体験として記憶に残ってくれたらいいな、と。
そんなこんなで
今年もみんなできゃいきゃい言いながらがんばっていくのだと思います。
しかし役員終わってほんとに一安心。
お疲れ!ワタシ!お疲れ!幼児科役員Yちゃん!(と、呼びかけてみたり。コメント受け付けてなくてごめんね。笑)
記憶なくなるくらい全然大丈夫よ~笑
Mねぇさま!バトンターッチよ!♪←終わって開放感いっぱいなワタシより
[PR]
by reliure | 2009-01-10 18:55 | 日々

雑巾を縫う

b0114333_22594395.jpgb0114333_230527.jpgなんでもママの真似したがりの娘。
クリスマスにじっじとグランマからキティちゃんのミシンを買ってもらっていた。
学校に持たせるぞうきんをミシンでガーっと縫ってしまおうと思っていたら
娘が、やりたい!と言うではないか。
じゃ、やってみなーっと娘のミシンで挑戦したらやっぱ厚くて針が進まんし←当たり前
てか、やっぱそうきんはミシンで縫うものと思わせたらいかんな、と思って
手縫いをすすめてみた。
意外とやるもんです、子どもも。
途中、何度も呼ばれ、あーなんか変かもーとか言う娘に、
よかよか、それでよかさー上手やん、ふければよかけん、雑巾は。
トンカツ揚げながら声かける
結果オーライなB型の母に褒めて伸びるB型の娘。
気が合うときはいいけれど、喧嘩するときはひどいだろうな~娘の思春期。。



そんなこんなで久々にワタシもミトン作ろうと思って布を裁断してみた。
手作りって無心になれるのでたまにやるといいもんです。
もちろん型紙とってなんかしませんよ、なんとなくで作ります。
あ ことわらなくてもわかってますね、友は。笑
[PR]
by reliure | 2009-01-07 23:09 | 日々