reliure

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

そこにあるから

b0114333_140544.jpgとりあえず、昨日の16時までがワタシの仕事納めみたいなもので
それから急いで娘を迎えに行って、したくして
車をブーンっと走らせ、ダーラヘストカフェへ。
今年最後の忘年会♪
美味しいごはんに楽しいおしゃべりができるだけで幸せなひととき。
osajiで頼んでいたsh.さんのエプロンワンピースも受け取ることができ
嬉しいシュシュのおまけ付き!
そこにspoonfulがあったからこそ出会えた大好きな人たち、どうもありがとう!
おもちは今日の朝ごはんだったわー笑

かわいい二人。
仲良しな二人。
家並みにくつろぐ二人。はだしに正座て!

どういうわけか掃除魔と化しているうちの夫。
しゃーしいA型、、いやさすがA型、、
助かります。。
[PR]
by reliure | 2008-12-30 14:32 | 日々

年末

先日お邪魔した新婚家庭が
あまりにも素敵にスッキリおしゃれ空間だったため
久々にワタシの中のそのへんがムクムクと刺激され
家の中スッキリ作業をせっせせっせとやってたらあっという間に時間は過ぎ
b0114333_21123319.jpg書店で「暮らしのまんなか」からはじめるインテリアを見つけたもんだから
そやった!こりゃ、買わんばし!
みはるさん、かわいかし!!
って、またまた刺激され

コドモタチの勉強をみたり
いろんな素敵な仲間たちとの飲んだり食べたり
仕事いったり
家仕事やったり
してると
やっぱりあっという間に時間は過ぎ、、
2008年もそうやって終わっていくのです。
忙しさにかまけないで、柔軟さと思いやりは常に意識しておかねばと思う年の瀬。
みなさま、よいお年を!
[PR]
by reliure | 2008-12-27 21:43 | 日々

happy christmas!

b0114333_14434137.jpgお誕生日にいただいて、とーっても気に入っているピアスを身につけ
やれ忘年会、やれクリスマス会と続きます。
飲んで食べて、飲んで飲んで。笑

naomi&goroのライブでクリスマス気分が高まり
でも帰りに買ったCDは
TAKU&GORO「RADIO INDIGO」
b0114333_14463433.jpg



サインをいただくときにゴローさんに
またマニアックな、ニヤリ
とされる。笑
シエマのキュート支配人に教えてもらってコレ狙って行きました、ライブ。
ものすごーくよいのです。
青柳拓次さんとゴローさんのジャズポップスアルバム、しかも土岐麻子さんがゲストヴォーカルで参加なのですから♪
最近シエマでもかかってますよ~
そんなシエマ、今日と明日はクリスマスプレート食べれます☆
大忙しの中、ガトーショコラがんばって焼きました!
ぜひ☆
[PR]
by reliure | 2008-12-24 14:59 | 日々

素材

b0114333_16143098.jpgb0114333_16165443.jpgb0114333_16174385.jpg













雨にもマケズ
久々にほいあん堂のお店やさんへ。
ををっ
なんですか、この人だかりは!!
負けられねーとばかりにちゃんとあれこれ確保して、嵐が過ぎ去るのを待つ。笑
ゆっくり落ち着いてから、
たまおきさんやたまおきさんのパートナー、お手伝いにいらしてた0202のおにづかさんとゆっくりおしゃべりさせていただく。
なんかこう、やっぱ柔らかい雰囲気なのに凛としてる人たちというのは
お話させていただくだけで、心ときめきます。

ほいあん堂さんのお菓子、2月の読みきかせの会にも3月のCIEMA de 1dayshop(仮名)
でも販売いたしますよ~~~~わいわい
素材のいいものにこだわったセレクトでワンデイやりたいと思います。

たんまり買い込んだお菓子に一目ぼれした0202新作の真鍮のひょうたんの指輪に
田中戸さんのおにぎり買って
癒されたね~っとご機嫌なつかの間の七山おでかけでした^^
[PR]
by reliure | 2008-12-21 16:20 | 日々

RUDOLPH

b0114333_2222930.jpg2学期末の個人面談してもらいに学校へ。
どちらの先生も本当に話しやすくて、信頼できる男の先生。
同じく子育て中なので、かなり話せる。
自由と責任について、とか。
大人になって生きてく賢さを身につけることの大事さについて、とか。
熱く語ったなー笑
25日から冬休み!
この日はもちろんシエマで映画をみるのです!

「親子でみよう!クリスマス映画ルドルフ上映会」に遊びにきませんか?

69'nersFILM presents 
~心あったまるクリスマス アニメーションの世界~
『ルドルフ 赤鼻のトナカイ』

40年以上にわたり愛され続け、
アメリカのX’masカルチャーを作った奇跡の人形アニメーション。
この冬、最高の贈りもの。

1964年の製作以来、毎年クリスマスに放送され続け、
アメリカのTV史上に残る視聴率をはじき続ける人形アニメーションの最高傑作『ルドルフ』を上映します。
「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~♪」でお馴染みのX’masソング『赤鼻のトナカイ』は、この物語の為に書き下ろされた曲でした。
X’masの到来を告げる作品として、全米で毎年100万枚以上、
計1200万枚のDVDセールスを記録し、今なお輝き続ける永遠の名作です。
そして、見るものすべてを優しいこころに戻してくれる
素敵なすてきなクリスマスの物語です。

わくわくの冬休みの始まりに、ウキウキなクリスマス気分でぜひご来場下さい★
********************************
12月25日(木)11:00~ シエマカフェスペースにて
料金¥500(小学生以下無料)
※カフェにてクリスマス限定メニューもあります!ぜひご利用ください!
********************************
[PR]
by RELIURE | 2008-12-19 22:05 | 日々

SUNAO

b0114333_219647.jpg










ずっとカトラリーを探していて
先日、organで出会ったgrafのカトラリーSUNAO
こりゃーいい!!
今度ナイフも買い足そうと思います☆


たまに、またおうちshopはしないのか?と問われます。
しないと思います。←もはや即答。笑
あの時思い描いていたこと、それはそれでよかったのだけど
あれよあれよと今の自分のライフスタイルが一番しっくりきていて心地よく。
図書館や本屋さんで働いて今はシエマ。
なんか自分がやってきたこと、好きなことがたどりついたら今があり
とってもいい環境で働けることに感謝だな、としみじみ。
カフェでお客さまにプレートを差し出したときに「わ~美味しそう♪」って言ってもらえる喜びとか
読みきかせで楽しかった~って言ってもらえる喜びとか、、

で、まかない食べてる社長と話しててふと思う。
おうちshop的なことをシエマのカフェスペースでやればいいやん、と。
いいね!いいね~ってことで
3月14日からの「マルタのやさしい刺繍」の上映にあわせて
1dayシエマ的なものをやろうと思いつく。
思いついたら、スイッチ入るの早いです。
いて座B型的行動力発揮します。笑

さーて、どんな感じにしようかな♪
いろいろ考える、これが楽しい!

あ シエマ読みきかせの会は1月はお休みします。
2月の第2金曜からまたがんばりまーす!
[PR]
by RELIURE | 2008-12-18 21:14 | 日々

冬晴れ


b0114333_21114463.jpgふらーり立ち寄った梅屋さんで
「おくりもの展」があっていて、美味しいお茶をいただきながら
来年は丑かーっとほっこりする。

お世話になった方たちに暮れのご挨拶に年賀状。お掃除は小分けで。
なにかと気ぜわしいこの時期も
日々のコドモタチのちょっとした成長にちゃんと気付ける余裕は持っていたい。
今日は意外と成長しているコドモタチに感動したり。
そして、なかなか成長できない部分のある自分を反省してみたり。。

たまたま通りかかった八百屋さんでおーこりゃ安いね~なんて買い物したり
そんな小さなことで喜べる人でありたい。
そんなこんなな冬のある日。
ハグルのハニーロイヤルミルクティが美味しかった。
[PR]
by reliure | 2008-12-17 21:22 | 日々

きょうというひ

b0114333_21215136.jpg

今週はすさまじく、楽しいことたいへんなこと続きで
終わってスッキリ~~ビールがうまーい!


ピエールさんはなんていうか、存在だけですごい!の一言。
シエマのお誕生日をお祝いしてくださって、スタッフみんなステージへ。
手の甲にキス!のプレゼントしてもらったときは「ひゃー唇がやわらかい~~~」うへへへへーと。
やっと落ち着いたのでじっくり「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」を読んでピエールさんの精神を知りたいと思います。
ただ唯一悔やまれるのフランス語ができない自分のバカバカ!と。
微笑まれても何も語れない自分。。
日本語でお疲れさまでした♪しか言えなかった自分。。
打ち上げで近くに座ってるのにコミュニケーション取れない自分。。
くーっ敗北、、
来年はフランス語、いやせめて英会話を勉強しなおしたい!!!!!!






b0114333_2123338.jpg
そして今日は読みきかせ。
お越しいただいたたくさーんのお客さま、ありがとうございました☆
1年を締めくくる、この時期にぴったりな楽しいひとときになりました。
シフォンケーキもパンもあっというまに完売で
カフェも大盛況!
アロマセラピスト原田さんのおかげでうちの花壇に生え放題のローズマリーの活用法を知ることができました!
早速、束ねてお風呂に入れますね~☆


それから、夕の部のピピンさんが読んでくださった荒井良二さんの「きょうというひ」
とても素敵な絵本です。

きょうというひを日々大切にしていきたいです。
お越しいただいたみなさまにとっても今日という日が心に残るよき日であったならば幸いです^^

あ 夕の部に(幻のおうちshopと化した)choco-houseのサトミさんですか??とお声をかえてくださったお客様が!
またしてください♪という嬉しいお言葉をちょうだいしたのですが、
あ そういえばそんなこともやったよね~的なワタシでどうもすいません!
そういやあっちのブログ放置してるなー笑
[PR]
by reliure | 2008-12-12 21:32 | 日々

きのう今日あした

b0114333_20152532.jpgb0114333_2015506.jpg34歳1日目。
はりきってお仕事へ。
さっそく仕込みに取り掛かろうとしていたら、バラの花束を抱えたH課長さま、登場!!
ありがたやーありがたや~お誕生日にバラの花束なんていただいたの初めてで
嬉しくて顔がにやける。笑
それからなんだか気ぜわしく、外戸本の取材用のシエマバーガー作ったり
明日のイベントに向けてお片づけをしたり。
みんながバタバタやってて、あ~明日、楽しみ~とソワソワ気分で働いていたら
ハピバスデーソングが!
なんか、普通にしれーっと真剣に働くみんながいきなりの笑顔で祝ってくれるもんだから
その変化にうけた!笑
イベント準備の手伝いに来てくれてたヨットハーバーのマサオさんからも
『備えあれば、憂いなし』
というありがたーいお言葉までいただきまして。笑
とっても嬉しかった。
みんな大好きだー!

b0114333_20162253.jpgそして、プレゼントしてくれた絵本「アンドゥ」
これがまた嬉しくて☆
ワタシが好きな料理家高山なおみさんの文で、右と左を交互にめくりながら異なる紙の材質を感じるのもまた素敵な絵本。

UN アン きのう
DEUX ドゥ 今日
UN アン 今日とあした
DEUX ドゥ 歩いてゆきましょう
誰かとおなじ自分などいないって
今日とおなじ日などないって
だから
「味わいましょう」って

いいっ!!
日々を丁寧につつましくも優雅に過ごしていきたいな
そう思いました。

みんなホントにありがとう~~~
って、あれ?なんかケーキのろうそくが33本じゃ?ってゆっくり画像を眺めた今気付く。笑
ま、そんなみんなが大好きです!!笑
明日もがんばろう~~~
[PR]
by reliure | 2008-12-09 20:22 | 日々

34

b0114333_21105726.jpg帰宅して玄関開けたら、プレゼントが。ありがとう!おかーさん&ばーばちゃん。
遠くのあの子にあの子、、大好きな人たちからのおめでとうメッセージ。
今日はワタシの誕生日。
コドモタチの誕生日も嬉しいけど、自分の誕生日もやっぱり嬉しいな。笑
b0114333_21112586.jpg娘はサラダを作ってくれ、息子はなにやらごそごそと自分の部屋でやってんなーと思っていたら
小さな器に絵付けしてプレゼントしてくれました^^











b0114333_21115160.jpgそれに
とーっても嬉しいプレゼントもいただきました!
イギリス中西部にある「Baileys」というインテリアショップ&カフェの雑貨や洋書☆
洋書なんてなかなか自分で買う機会がないのでとっても嬉しい!
ページをめくるとどれも好きな感じ。
普通なら見過ごされ、捨てられるものを回収し、彼らのエッセンスを加えることで生活を彩るモノに変えるのがBaileys流らしい。
そういうの好き~^^



冬はいい。
寒い、寒いといいながらなんだかあったかい。
34歳もいい年になりそうだ~☆
[PR]
by reliure | 2008-12-08 21:16 | 日々