reliure

<   2008年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

さし色であそぼう

b0114333_1827468.jpg
あっというまにもう月末。
なんだか11月はよりいっそうあっという間だった感じが、、

今日は読みきかせの稽古のあと、またまたふた山越えてosajiで明日まで開催中の
「冬じたく展 さし色であそぼう」へ。
ダークな装いが多くなる冬は確かにさし色であそびたい!
パープル好きです★
sh.さんのapron op最後の1点予約できてよかった~~~☆

b0114333_1828858.jpg
12日の読みきかせの会のときにはspoonfulのシフォンケーキを販売しますよ♪
spoonfulセット400円もご用意します!
そーだ!ショーケースのシフォンを撮っておこうと思ったらもうすっかり売れちゃってて
ショーケースはスッキリめ。
さすが人気のおやつと雑貨の店!
お客さんがひっきりなしにやってきます。
なかなかspoonfulまで行けないという方はぜひぜひ12日にシエマへどーぞ♪
ということで我が家のおやつ用に買ったシフォンをosajiで撮影。笑








b0114333_18583378.jpg
もちろん毎度の彼女と待ち合わせておいたので
ランチにhaguru cafeへ。
大好きな空間で久しぶりのお友達ともばっちり遭遇♪
約束しなくても会えるってラッキーな感じで嬉しいものです。
短い時間だったけど、癒しのひととき。
帰りにはあめ色の食器を購入して。
今日もめいっぱい活動したけどやっぱこれがなきゃねー日々の潤いです!










さあ
自分が癒された後はみなさまを癒してさしあげます!笑
12月12日シエマ読みきかせの会、はりきってがんばりますよ~☆
b0114333_18285454.jpg

[PR]
by reliure | 2008-11-28 18:38 | 日々

娘と二人で

b0114333_2247946.jpg
b0114333_2248463.jpg













午後からのんびり娘とおしゃべりしながらドライブ。
行き先はお久しぶりのダーラヘストカフェ。
eco cafe sessionの3rd.stageへ。
これまた久々に会える娘の福岡のお友達とも待ち合わせして♪
ママの体調を心配してたけど、ビールを注文した彼女、、
あ キミ 大丈夫やね!、、??笑

でもってこちらもお久しぶりの
大川の松田耳鼻咽喉科(2階にはめっちゃ充実した絵本室があるのです!)の松田先生と先日読みきかせの会でお世話になった上野奈生さんのエコトークに
Yuukiさんの絵本の読みきかせに
生で聴いてみたかったnoonのライブ♪
cross fmの公開生放送ということで拍手の参加してきました。笑

あっという間の1時間。
盛りだくさんで心地よい時間でした~

お久しぶりの素敵なみなみなさまにバイバイしてから
L'estで69スタッフ渡邊さんへ差し入れパンを買って
Gallery MAKI HAUSで開催中の「シュヴァンクマイエルの仕事」をみに。
わー素敵だこと★
ここでワタシも店番したい!
一日くらいならー笑

明日まで開催中!
「シュバンクマイエルの仕事」in BOOKUOKA
[PR]
by reliure | 2008-11-24 22:29 | shop

そして、本番

b0114333_22523393.jpg

そうそう、これこれ!
やっぱこの感動がね★
袖から見るみんなのがんばりに娘のがんばりにウルウルするのです。

満席の会場、立ち見がでるほどの大入りで大成功だった公演。
この達成感がなんだかんだ言っても好きなんだよね。
こうやってみんなでひとつの作品を作り上げる感動をドキドキをお客様の笑顔と帰り際にいただいたたくさんの花束と一緒に味わって、きっとまたひとつ成長したのではなかろうか
と、母は思うのでした。

そしてやっぱり撮れた写真は出待ちの一瞬。。
踊ってるとこ撮りたい!!
[PR]
by reliure | 2008-11-23 22:57 | 日々

Coppelia

b0114333_23273330.jpgb0114333_2328038.jpg
明日は娘が通うバレエ学園の公演、「コッペリア 全幕」が鳥栖市民文化会館であるのです。
えぇ、朝もはよからずーーーっと鳥栖で一日リハーサルだった今日。
疲れすぎて妙なテンションです。。
おかーちゃんたち、働かされすぎて、、娘の晴れ舞台をゆっくり観れやしませんし。涙
ぼけーっとしてられないのです、機敏に動く!まさにスタッフ。
子どもの習い事になぜにここまで??と素朴な疑問をどこにぶつけてよいのかわからんし!
(ココにぶつけてるし?)
それでも役員のワタシは楽屋兼舞台袖係なのでまだ舞台袖から覗けるのでまし、、
舞台袖からコドモタチの動きを瞬時に判断、先生の指示を聞きながらサポートしつつ
隙を見てカメラを取り出すも、撮れたのはこの2枚、、うぅ
でもでもそんな世界でもすっかりバレエの魅力に取り付かれているワタシと娘。
娘、できない技を自主練するあたり、根性あります。笑
できなーい、と泣きながら自宅で練習し、できるようになってるあたり、あんたやるね!と。笑
本番でメイクしてもらえることやかわいい衣装が着れることも好きみたい。
しかーし、ココ最近あまりにバレエがワタシの時間をもっていくので
いつがやめ時なのか??ふと思ったり。
ま、娘が泣いて辞めたいと言うまでは、、楽しい仲間もいることだし、、
がんばろう。。ブツブツ

杉町バレエ学園 公演
「コッペリア 全三幕」
11月23日 開場14時半 開演15時
会場: 鳥栖市民文化会館
チケット: 当日¥3500

みどころ
バレエの名作の中でもっとも喜劇的なゆかいなグランドバレエ。今や世界中のバレエファンから愛される人気の高い作品。不思議な人形師コッペリウスと美少女コッペリア。スワニルダとフランツの恋人がおりなすストーリー。大人から子どもまで観て楽しいバレエ。
杉町バレエ学園研究生が総力をあげ創り上げたステージです!!

と、とりあえず告知してみたり。
[PR]
by reliure | 2008-11-22 23:45 | 日々

冬のおやつ

b0114333_224721.jpg
今日は久々にゆっくりした時間が流れるシエマで。
バタバタと動き回る忙しさもあー働いた!って感じが壮快に感じるけど
こんな日もたまにはいい。
そうだ!パティシエなほちゃんに習ったガトーショコラを焼こう!と思いついて
隙をみてご近所に材料の買出しへ。
生クリーム買って、近くで卵売ってるとこないですかね?ってそこのおばちゃんにたずねると
あるお店を教えてくれ、ちょっと探検。
小さな小道を抜けて、うわーこんなとこにこんな商店があったのか~っと小さな発見に喜びつつ
おじちゃんに卵をほしい分だけ売ってもらう。
量り売りならぬ個数売りしてくれるなんて嬉しい♪エコだわね!
生まれも育ちも佐賀だけど、こんな小さな界隈があるなんて知らなかったー
佐賀もなかなかいいじゃん。笑

シエマに帰って早速そのことをスタッフkayoちゃんに報告。
「あはは、サトミさん目がキラキラしてますよー」っと
はい、小さなことにすぐ感動するのです。笑

なんてゆーか、シエマのあの雰囲気の中、おかしの焼ける匂いが漂うのはたまりません!
お茶しに立ち寄ってくれた常連おばさま二人組も「なんかいいにおいがするわね~」と^^
ホントは1日置いたがおいしいけど、そんな待てませんし!
できあがってすぐ、みんなで食べてみました。
おいしい~売れそう~、あーラム酒がちょっと強い?
大人な感じでいいんじゃない?
などなど比較的甘めな身内の評価に満足。笑
自宅に持って帰り、コドモタチにも食べさせたらおいしい!と嬉しいお言葉★
もうちょっとラム酒の加減を検討して、作る工程をとろとろオムライスなみに身につけようと思います。

とにもかくにも冬ののんびりした時間には甘いお菓子の焼ける匂いがなんとも幸せな気分にしてくれますね。
[PR]
by reliure | 2008-11-20 22:10 | 日々

シエマッチと12月の読みきかせの会

b0114333_227128.jpg

いきなり寒くなりましたね~~~~

シエマ会員更新手続きなんてやってると1年あっという間だったな~なんて思います。
ヴィンテージ会員になっていただくとシエマ1周年記念グッズ、シエマッチもらえますよ★
かーわーいーいー。
これでキャンドルに火を灯し、ほっこりしましょ。




b0114333_2272577.jpg

さて12月のシエマ読みきかせの会は冬のあったかハーブ生活。
アロマセラピスト原田洋子さんによる冬のお役立ちハーブ生活あれこれのお話あり
ローズマリーで簡単ミニリース作りあり
ポポロンズの読みきかせあり
ヴァイオリンとオカリナのクリスマスソングあり

そしてそして
あの!おやつと雑貨の店spoonfulのシフォンを1日限定販売するのであります★
spoonfulセットとしてドリンクつきでカフェで食べてもいただけまーす!
また、卵、バター不使用、天然酵母のオーガニックパン、出張しのぶパンもございます!
もちろんこの日のカフェシエマ、ハーブを使った日替わりごはんが食べれます!
でもって
JAふくおか八女園芸部花き課さんからはお花のプレゼントがあるのです★

ひゃーわくわくの12月。
12月12日(金曜日)
朝の部11時~
参加料:500円(小学生以下無料)
夕の部18時~ 子どもの本屋ピピンによるすばなし
入場無料

お問い合わせ→シアター・シエマ 0952-27-5116
協力:ライフェリー http://www.liferry.jp
[PR]
by reliure | 2008-11-18 22:14 | ciema

旅するチルビー

昨日、シエマに遊びにきてくださったみなさま、ありがとうございました!^^
チルビー、とーっても楽しかったですね♪
キュートなおねーさんたちにワタシも癒された~笑

今日は画像満載で昨日の様子をご紹介!
b0114333_843416.jpg
テレビやラジオで活躍中の小柳有紀さんと上野奈生さんのユニットhimegotoの読みきかせはさすがプロ!
かわいいし~~★
b0114333_846872.jpg
こちらのチルビーダンスは午後の部、張り切って踊ってます。うちのコドモタチ。
(注:さくらではありません。笑)
あ いやいや真ん中のおかーさんも負けてませんね!笑
ありがとうございます!^^






b0114333_844888.jpg
それから、おすもうさん作り!
ちびっこたちも好きなようにヌリヌリしてます。
b0114333_8443070.jpg
はい、こちら
素敵なママたち。コドモタチは幼稚園でママのみの参加。笑
この後幼稚園行事があるという忙しい隙間時間に童心に戻りにきてくれました。
真剣におすもうさんを作ってます。いいっすねーその遊び心!
素敵★












b0114333_845314.jpg
おすもうさんが出来上がったら、いざ紙相撲大会!
盛り上がりました~


b0114333_8452381.jpg
という親子で楽しめたイベントでした!
またチルビー、シエマに遊びに来ていただきたいですね♪

おねーさんたちのキャピっと感も見習いたいと思います!
あ イタイかねー、ワタシが見習ったら。笑












b0114333_845425.jpg
コチラはシエマカフェ、よーこさんお手製の秋のおやつ、どらやき!
めっちゃ美味しかったです♪b0114333_8463032.jpg
JAふくおか八女園芸部花き課のバラ、今回もたーくさんご用意していただきありがとうございました!!
みなさんの暮らしにお花を楽しむことが身近になれば幸いです★



さて、12月もお楽しみ満載の予定です。
お知らせはまた!
[PR]
by reliure | 2008-11-15 09:20 | ciema

CIEMA読みきかせの会×チルビー×BOOKUOKA

b0114333_1412427.jpg
今週の金曜日は読みきかせの会です!

CIEMA読みきかせの会×チルビー×BOOKUOKA
~秋スペシャル~
『シエマで、のこった!のこった~!』

今回の読み聞かせの会は、秋の特別編!
子ども達に人気のチルビーがシエマにやってきます。
「チルビー」とは絵本作家さんと一緒に絵本の世界を大切に映像化した“うごくえほん”のDVD。
そして、今回はチルビーの上映や
TVやラジオ等で活躍中の小柳有紀さん&上野奈生さんのユニットhimegotoによる絵本の読み聞かせ、さらに、親子で対決!ワークショップ「のこったのこった~紙相撲大会」を開催します。
親子で楽しめる内容となっています。お気軽にご参加お待ちしております!

そして
JAふくおか八女園芸部花き課のご提供により、ご来場の方全員に
今回は、なんと、バラをプレゼントです!


【プログラム】
◎チルビーダンス
◎チルビー上映+himegotoによる絵本のよみきかせ
◎紙相撲大会!
※お菓子の空き箱を使って、おすもうさんを作ろう。
自分だけのおすもうさんで、紙相撲対決!
(おうちに、ボール紙でできたお菓子の空き箱があればもってきてね)


【日時】11月14日(金)朝の部11:00~/夕の部17:00~

【参加費】¥300(秋のおやつ付)


*今回、11月1日から30日まで福岡で開催される本のお祭りBOOKUOKAの中では、『旅するチルビー』と題して、
チルビーと69'nersFILMが3つの会場を旅します。
[PR]
by reliure | 2008-11-12 14:05

冬支度

b0114333_21515431.jpg
冬の足音を感じる風とともにちょっとずつ冬支度。
落ち葉を掃いて
オリーブの木にイルミネーションを。
クヌギの木のどんぐりもやっと落ちてきそう。


お仕事中に流してたnaomi&goro
わー冬が近づくとコレ聴きたくなりますよね~って乙女な支配人にでしょ、でしょー♪
寒い時期に洋々閣で聴いたnaomi&goroのライブが
イメージとしていつまでも心に残ってて聴けば思い出す。

季節を感じるのも小さな幸せですね。
[PR]
by reliure | 2008-11-10 21:08 | 日々

ともだち

b0114333_23163268.jpg
いっつももらってばかりの友情に甘えていて
彼女のことに気づいてあげれてなかったワタシ。
調子が悪いのはわかっていたけど、まさか。
距離があるから、都合が合わなくてなかなか会えなくなったねって
言ってた自分がふがいない。
あなたがつらいとき、こわいときにワタシは何も知らず楽しくやっててごめんね。
もっともっとこれからは会いに行くからね!
一緒に楽しいこといっぱいやろうね!

冬の気配がする夜、友達を思って涙がとまらない。
こんなの初めて。
[PR]
by reliure | 2008-11-08 23:19 | 日々