reliure

カテゴリ:cinema( 11 )

扉をたたく人

b0114333_23181527.jpg雑事をすませ、娘と夜のシエマで映画鑑賞。
『扉をたたく人』
これは、劇場で観ないとね!

生きてるふりじゃダメなんだ、生きてる実感ないとね。

ジャンベの響きに心が高揚。
帰りの車で娘とジャンベかっこいいね~と
ハンドル、シート、とんとこ叩く。

「シリアの花嫁」も観て、コレ観るとなお
ぐっときます。

やるせない哀しみは人を強くするのだよ。
[PR]
by reliure | 2009-09-24 23:23 | cinema

マルタのやさしい刺繍

b0114333_204973.jpg今週土曜日のプチマルシェ開催とともに上映が始まる「マルタのやさしい刺繍
コレはぜひとも観ていただきたい!
途中、女性を卑下してるふざけたハゲやデブ息子の無礼な発言、態度に、
このーーーーーーっバカちんがっっっっ!!
とムカムカきますが
ワタシの近くにこんなんいようものなら間違いなくとび蹴りでーすーがっ
昔の夢を現実のものにしようとがんばるマルタの姿に
仲間のそれぞれに
晩年だってこんなに輝けると元気づけられます。
夢を叶えたマルタのキラキラ感がまぶしい!
漫然と生きるより、人生の輝きと喜びを知っていれば老いも怖くない。
見終わった後、スカッとします。空を見上げたくなります。
スイスの自然とかわいい小物たちも必見です!
ぜひ、上映期間中にお見逃しなくー☆

業務連絡:
佐賀在住の作家さま、作品の最終納品は金曜日の15時以降に随時受け付けます~よろしくお願いします★
[PR]
by reliure | 2009-03-09 20:12 | cinema

イントゥ・ザ・ワイルド

b0114333_20432062.jpg


イントゥ・ザ・ワイルド
今年観た中で一番!(って前にも言ったな、この台詞。笑)
これは絶対でっかいスクリーンでみなくちゃ~っと思っててギリギリみれました、今日。
今日はどんより天気だし、いまいちやる気がないなーと思いつつ、、
エイっと出かけてよかった。
映画観て、俄然やる気が出た。

ショーン・ペン監督ってすごい、エミール・ハーシュの演技ってすごい。
クリス(エミール・ハーシュ)が出会う人々との会話や本の引用とかで、
あーここメモっときたいな~って思うとこがあったり。
正直、クリスに対して若気の至り?純粋ゆえに生真面目すぎだなーってナナメにみたりもしたけど、
いやいやでもでも
両親、特に父親に対する思いとかわかるし
何が幸福なのかを見出していくとことか
荒野で生きる厳しさを知ることとか
うーん、とにかくグッときた。
ジーンっと泣けた。
実話なんだってわかってるけど、
あーここで止まってくれてたら、もういかないでーって何度思ったことか。
真の幸福がなにかがわかった旅の終わり、、生きて帰ってほしかった!

これは息子がもうちょい大きくなったら観たら?ってオススメしたい。
原作「荒野へ」も読もうかな。
[PR]
by reliure | 2008-11-07 21:00 | cinema

マンデラの名もなき看守

b0114333_18553649.jpgb0114333_18572236.jpg




マンデラの名もなき看守、みました。
知性と人間愛!
どんな状況でも人と人の心が通い合うってすごいことです。
おすすめ。


やっと秋らしく、庭にも落ち葉が。
掃きたい!と思うが
ほうきがない!(シエマに持っていったから、シエマの壊したんで。汗)
買おうって思って最近気にしてみてたけど好きなのがない~
ま、いっか外用はなんでも。って思って夕方の買い物ついでに近所のスーパーで探したけど
スーパーにはほうき売ってないんですね。
ちりとりは売ってるのによ~なんで?
(しかもちりとりは前にチャビットで買ったかっこいいやつを持ってるんだよね~。なんでか。笑)
じゃーホームセンターに行けよ!って感じですが
最近、休みの日はメイクもせず家からあまり出たくない。
もういいや、今日は
ってことで、前々から気になっていた棕櫚のほうきをポチっとやっちゃいました。
どんだけ魔法の箒なのかが楽しみだな♪
でももったいなくて外は掃けそうにないなーてか、外掃き用じゃない気が、、いまさら
ま、いっか玄関くらいは掃いてもいいよね?
[PR]
by reliure | 2008-10-24 19:02 | cinema

歩いても歩いても

b0114333_152058.jpg


近頃、うちのお庭のミモザに黄色いちょうちょがいっぱい飛び回ってます。
日に日にその数が増えていってる気がする、、住んでるのかなー
とか思いながら毎朝洗濯物干してます。

で、水曜日は映画をみることが多いのですが
今日観たのは「歩いても歩いても
んもーコレ、今年観た中で1、2番好き!
っていえるくらいとてもグッとくるいい映画でした。
なんかすべての人物にいちいち共感できるっていうか、ありな感じで。
普段陽気なお母さん、樹木希林が見せる心の奥底の残酷さとか、とくに。
やっぱ親だもんねって。
そして、台所のシーンが印象的。料理の匂いがプンプン。
とうもろこしの天ぷら食べたい!
枝豆とみょうがの混ぜご飯も!
来年の夏、作ろう。
すべての映像がこういうのあるよねって自然な感じで
観終わったあともなんだかじんわり残るいい映画でした。

で、ですよ
映画の中に黄色いちょうちょが出てきたのに、おーーーーっと一人感動。
黄色いちょうちょってそうなのね~。
と、ただいま珈琲飲みながらまったり。
ブルーライトヨコハマをちょいと鼻歌なんかしてるあたり、ほんと影響受けやすい。笑

b0114333_1524079.jpg
そうそうコチラ
先日、マンリーコーヒーのオープンのお祝いがてら参加させてもらったイベントで
購入したドーナツドリッパー。
作り手の中林さん、直々に美味しい珈琲の入れ方を習いました。
短い時間でしたが中林さんにお会いして、「考える」ってこと大事だし
考えたことを行動にうつせるってすごいなーと思いました。
なんと同じ年ですって。
49年生まれの人、周りをみてもものすごくがんばってる人が多いな~と思います。
思いを形にしてがんばってるもんなーみんな。
ワタシ?
なんかのらりくらりしてるなー笑
今は娘のバレエで手一杯!
衣装直しにひーひー言ってます。
b0114333_15115949.jpg

[PR]
by reliure | 2008-10-15 15:16 | cinema

いのちの食べかた

b0114333_1257234.jpgシエマで上映中の話題の映画。
「いのちの食べかた」
ナレーションもインタビューもないドキュメンタリーです。
食の生産と加工の現場、結構ショッキングだったりします。
見た人それぞれがどう感じるか、、そんな映画です。
個人的には映像が美的に美しくアートだな、、とも思います。
ちなみにサンプルを自宅でみたのですが、
娘はなんだかんだ言いながらも観てましたが、息子は観れませんでしたね。。
でも、春休みなので高学年のおこさま連れのお客さまもいらしてますよ☆



おうちshopブログ更新してます。
[PR]
by reliure | 2008-03-28 13:00 | cinema

くりかえし告知!!

福岡のとある超人気雑貨とおやつの店オーナーが言ってました、、
くりかえし告知は大事だ!と

気づけばもう明日は師走。
CIEMAオープンが迫ってます!
今日は長い告知になります。。

b0114333_20413214.jpgオープニングプレイベント

○12月12日(水)
 [おやこでみるチェコアニメ上映会]
 時間 <朝の部>10:00開場 11:00開演 終了予定時刻12:00
    <夕の部>17:00開場 18:00開演 終了予定時刻19:00
 料金 入場無料 お子様へプレゼント付
 内容 絵本読み聞かせ(30分)+チェコアニメ上映(30分)

 □読み聞かせプログラム
 朝の部
 ・みんなでぽん!(紙芝居)
 ・ちいさなくも
 ・チェブラーシカ
 ※バイオリニスト福地かおるさん、チェロ奏者中原豊子さんによるプチ演奏あり(朝の部のみ)

 夕の部
 ・ちいさなくも
 ・ぴょーん
 ・よかったね、ネッドくん
 ・チェブラーシカ

b0114333_20404034.jpg □チェコアニメプログラム
 ・『コオロギくんとバイオリン(1978年/5分)』
  コオロギくんシリーズ第一話。ボールで遊んでいたコオロギくんは、大切なバイオリンを壊し
  てしまい、新しいバイオリンをつくってもらう。
 ・『知りたがりわんちゃんと水(1960年/10分)』
  ワンちゃんのボウルから水がなくなっていた。そこで子牛、お花、いろんな所で聞いてみるけ
  れどお水が見つからない。
 ・『ちびとらちゃん(1976年/12分)』
  とらの男の子なのに、こわがりのちびとらちゃん。そこで、勇気をさがす旅にでかけますが、   
  勇気はなかなか見つかりません。そんな時、病気になったお母さんのため、ちびとらちゃん
  は、かみなりの中、遠いところに住むお医者さんを呼びに出掛けます…

 ※当日はチェコアニメの絵本の展示販売も行います!!
  『ちびとらちゃん』の絵本もあります!! 


○12月13日(木)
 街中キネマさがが送る名作映画上映会
 時間 <昼の部>12:00開場、13:00開演 
   <夜の部>18:00開場、19:00開演
 料金 500円(ヴィンテージ会員の方は無料)
 内容 『ニュー・シネマ・パラダイス』上映
 ※各回開演の15分前より映画評論家西村雄一郎氏による作品解説があります。

○12月14日(金) 
 山田広野の活弁天国in佐賀
 『バサラ人間』上映+活弁+軽食+音楽
 20:00開場 21:00開演
 料金 前売2500円 当日2800円(※カフェテコ特性おむすびBOX付)




b0114333_20521843.jpgそんな今日
読み聞かせで予定している「チェブラーシカ」でバイオリンとの初稽古してきました。
バイオリンを弾いてくれるのはワタシの友人であり、息子のバイオリンの先生。
低音が欲しいなーってことで急遽チェロの方まで声をかけてくれ
なんだかすごいものができました!
時間を計るとなーんと25分!!笑
えーっと
読み聞かせにもらってる時間は30分なんですが、、
ということで
12日朝の部は大幅に予定を変更してみなさんにいいものお聞かせできます!!
音楽と絵本と映画の3本立て♪
これで入場無料なんて~~~~~☆

ぜひぜひみなさま、遊びにきてください!!
ご予約承り中~
非公開コメントでお名前と人数を教えていただければ幸いです!^^
もしくは右にあるメールフォームからお問い合わせくださっても大丈夫です☆

CIEMA 佐賀市松原2-14-16 セントラルプラザ3F
090-1368-1094
[PR]
by reliure | 2007-11-30 20:52 | cinema

ボルベール

近頃はあれよあれよと素敵な方々との出会いが続きます。
日々刺激を受けながらワタシも着実に前に進みたい☆

b0114333_2081423.jpg今日は先日ののみの市にも一緒に参加したkanaちゃんとコドモタチと七山までドライブ♪
月に一度オープンのほいあん堂さんへ^^
今回もまったりと~
こちらにお邪魔するとなんだか心洗われます。
日頃バタバタしている自分を反省させられるというか。。笑

道中はkanaちゃんと楽しくおしゃべり。
来年は有言実行のワタシタチでありたい☆



b0114333_208354.jpgそんなこんなで
来月のCIEMAのオープンに先駆けて
12日の親子向けプレイベントのチラシができました~見えないですよね。。
朝の部11時~夕の部18時~
若干朝と夕では内容が異なります。
絵本の読み聞かせのあとにチェコアニメが観れます
入場無料!!
朝の部は「チェブラーシカ」のときにバイオリンとチェロの演奏つきです♪
絵本はエリックカールの「ちいさなくも」シャーリップの「よかったね ネッドくん」など読みます
おこちゃまにはプチブレゼントつきで
カフェでお食事もできますので
ぜひぜひ親子で遊びにきてくださいねー

また告知しますが、ひとまず
ぜひ12月12日(平日ですが。。)の予定はコチラで!!

b0114333_209165.jpg
それからオープニング記念の上映作品の中にあります
「ボルベール」
これもオススメです☆
ベネロペ・クルスの美しさにも惹き付けられますが
なんといっても「母」「娘」「女」としてめまぐるしく表情がかわるのもすごい!
女はたくましいばい!
ぜひ、観てほしい作品です
タイムスケジュールはコチラで☆
[PR]
by reliure | 2007-11-18 20:11 | cinema

CIEMA

b0114333_21105275.jpg
明日から2007 佐賀インターナショナルバルーンフェスタが始まりますね!
今日はライトファンタジーのオープニングイベント、
点灯式とパレードの時間に合わせて
12月15日にオープン予定の映画館「CIEMA」のチラシを配りました☆
実はオープニングイベントに行くのは初めてなワタシ。
せっかくなのでコドモタチも連れて一緒に配ることに^^
点灯の瞬間と花火がとってもキレイでした~




b0114333_21113775.jpgこの冬にオープンする「CIEMA」
CIERO+CINEMA=CIEMA
昔なつかしい作品や海外の作品、話題の日本映画・・などなどたくさんの優れた作品をお届けします。
フロアには本があり、カフェがあり、ワクワクする場所になること間違いないです♪
ワタシもスタッフとしてがんばります!
ここはワタシの日々日記ですが
映画や楽しいイベント情報などもお届けできると思います^^
12月12日のオープニングプレイベントでは
「おやこで見るチェコアニメ上映会」に読み聞かせもやりますよ~
[PR]
by reliure | 2007-10-30 21:14 | cinema

夏は過ぎ

あんなに暑かった夏が過ぎ、朝晩涼しくなってきました。
四季を感じることができるってシアワセ!

夏休み最後の週末は夫、毎年恒例の仕事あーんど野球の試合で福岡に泊まり。
なら、ワタシタチも!!っと行きたいとこですが、我慢。
いろいろやることありました。
b0114333_22473475.jpgそして
夜、コドモタチのお風呂もすませ近くの映画館へ3人で出かけることに。
今日は1日、映画の日☆近くに映画館があると便利ですw
ちょうど見損ねてた「レミーのおいしいレストラン」がまだ上映されてて♪
本編前の宇宙人のミニアニメ、息子のツボのようでした^^
映像のリアルさにびっくり!パリの夜景も美しく、音楽も好きだったな。
ただ、やっぱキッチンにあんだけのネズミがいると恐ろしい。。笑
意外と大人向けな感じがしたけど、ところどころでコドモタチも笑ってました^^

さて、明日は新学期前日。
学校で必要なもの、補充しなくちゃいけないものなどチェックチェックです
親子共々、調子を整えないと~
2学期も楽しむぞー☆
[PR]
by reliure | 2007-09-01 22:51 | cinema