reliure

カテゴリ:work( 4 )

もひとつブログ

b0114333_18311355.jpg近頃、週1回は図書室のお仕事に入ってます。
公民館というところはなかなかおもしろい行事があるのです。
おじさまおばさまがなにやら怪しげなダンスのお稽古してたり
サークル活動の場なんですね。
私用で使うことがないので、たまに行くと「ほー今日はこんなことがあるんだ」っと、ホワイトボードを見て知るのです。
今日はお料理教室があったようで
なんと図書室スタッフにおすそわけをいただきました。
ワタシ、どーしてもマックの月見バーガーが食べたかったので買いにいってしまった後のこと
くーもうちょっと早かったら。。とかなんとか言いながら
ちゃっかりいただきました。
食欲の秋!
しかしさっき、こないだ買ってお直しを頼んでいたディーゼルのジーンズが届きまして
今晩は夕食抜きだな。。

秋といえば読書。
人志松本のすべらない話をたまたま見たとき、麒麟の田村さんの話が笑えるんだけど衝撃で
夫と共々地味にこの人のことが気になる存在でした。
先日、夫が「ホームレス中学生」を見つけて買い、ワタシも読みました。
まさに泣けるし、笑えるし!
もしもコドモタチが親をなめるようになった時がきたら「読みなさい!」といいますね、コレ

今は図書室から借りてる城山三郎さんの「本当に生きた日」を読んでいます。
いろいろやることあって忙しい秋の訪れ。
って、全然訪れた気がしないんですけど!?


*お知らせ*
ライブラリアンズ・ネットワーク佐賀のブログをゆるり更新していきます。
よかったらこちらも読んでみてください☆
[PR]
by reliure | 2007-09-28 18:33 | work

図書室こぼれ話

b0114333_21254044.jpg
今月から急に人手が足りなくなって、昨日今日と久しぶりにライブで受託している図書室でお仕事を。
オープン時にカウンターに立って以来数ヶ月ぶり。
昨日はあまりにも久しぶり過ぎて、粗相をしないか気がはってるうえに
カードの再交付手続きとか
「こ、これはどうするんだったっけ?」っと内心焦りながらも
笑顔で無事乗り切る。
やっぱり利用者さんの顔が見える現場は楽しい。
BGMで流していたジャズを「あら、このCDいいわね」って借りていってもらえたり♪
接客好きです。


b0114333_21263614.jpg
で、今日気づいたこと。
やはり常連さんってできるもので
いつもフルで入ってるスタッフ目当てのじーさま利用者2名に遭遇しました。^m^
彼女は子どもも高校生と中学生のほんわかかわいいお母さんタイプ。
そのスタッフと話したい!っぽい常連利用者のじーさま2名が偶然にも同じ時間帯に来室され。
じーさま、お互いをライバル視してるみたいに競って彼女と話したがるのです!
初めて遭遇したワタシも「あ Iさん目当てだ!笑」っとすぐわかるほど。
うふふ
きっと癒しの時間なのです。笑

そんな図書室に皆さんも癒されにきてくださいねー☆
充実度満点ですから
なお、どーでもいいでしょうがワタシは他にもやることあるので助っ人程度にしか入りません。笑

佐賀市立図書館巨勢分室 0952-28-1554
開室時間 火曜12時~17時
       水・木・金・土10時~17時

ちなみにただいま専任スタッフ募集中です。
面接予定の方が2名ほどいますが、、微妙なところです
もしも図書館司書の資格をお持ちで8時半~17時半まで勤務できる方がいらっしゃったら
右の方にメッセージが送れるようにリンクはってますので10日までにご一報ください♪
[PR]
by reliure | 2007-09-06 21:45 | work

せんたくかあちゃん

今日は子供たち、それぞれの登校(園)日。
夏休みはしっかり子供たちと遊ぶため、活動は控えめに
最低限のことしかやってませんが
今日の午前中の貴重な2時間はお仕事へ。
やっぱ子供たちがいないとはかどり具合が違うw

今月からライブ主催のお話会をやることになりました。
毎月第4土曜の午前中、30分程度。
ちょっとずつ自分たちのペースでやっていこうと^^
早速、8月25日土曜、佐賀市巨勢公民館和室でスタッフ2名がお話会を開きます。
どんな本を選ぶのかな~
ワタシも楽しみ♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0114333_1942626.jpg
しっかし
毎日、暑くてかないません
とはいっても洗濯が気持ちいい~
さとうわきこさんの「せんたくかあちゃん」
洗濯のダイスキなかあちゃん
豪快で読んでて爽快!
それはないやろ!的なお話の展開が好きです
子供の頃から好きな絵本ですが
母になって読むとまた違う味わいが。
かあちゃんは強いのです!
まさに「よしきた まかしときい」
そうはりきって言えるかあちゃんでありたいものです^m^
[PR]
by reliure | 2007-08-09 19:50 | work

こんなことやってます

ただいま、子育て奮闘中のワタシですが
ひょんな再会から、NPOで人と本との出会いのサポートのお手伝いをさせてもらっています。
発足して、まだ1年。
試行錯誤でやっていますが、図書室の運営や図書館サポート、
これからは定期的に読書推進活動に読み聞かせやおはなし会活動もやっていく予定です。
reliureではそんな活動のことも書いていこうと。。
楽しいイベントなどのお知らせができるといいな^^
まだまだこれからな
特定非営利活動法人 ライブラリアンズネットワーク佐賀
http://www2.saganet.ne.jp/libnet/

もちろんワタシのおでかけ日記や日々感じたことなども書いたり。
今日はmixiでも紹介していた絵本の中で最新のをひとつ転記で。。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
b0114333_0191016.jpg
トミー・ウンゲラーの「ゼラルダと人喰い鬼」

子供を食べるのが大好きな人喰い鬼が、襲ったはずの女の子に助けられ、料理好きの女の子にごはんを作って食べさせてもらううちに、子供を食べなくても平気に!
しまいにゃひげをそり落とした人喰い鬼。
いつのまにか二人には恋が芽生え、結婚してすばらしい家庭を作りましたとさ
というお話。

ゼラルダは料理をあみだすのが大好きで何冊もお料理のノートを作っただとか、鬼にたべさせた料理の数々の紹介だとか
なんだかほのぼの。絵も味があってすき
トミー・ウンゲラーの絵本といえば
「すてきな三にんぐみ」だけど
これと同じくらいオススメ絵本☆

共通するのが悪者が悪者のままでおわらないところ
そして、大人が読んでもニヤリとできるところ
ですね~
[PR]
by reliure | 2007-07-12 00:21 | work