人気ブログランキング | 話題のタグを見る

reliure

ガーベラ

ガーベラ_b0114333_13493848.jpg

ガーベラって
いろんな種類があるって知ってました?
八女農協のHさんからいただいた一覧表に載ってるガーベラの数を数えたら
なんと153種類もあるんです!
知らなかった~~
一個ずつちゃんと名前もついてて
ガーベラとその名前を照らし合わせてみると、おーなるほど~なネーミング。
「ミニスカート」とか「パスタ」とか、あーはいはいイメージできるよってな感じで。
この際なので毎回花言葉も調べてみようと思って検索してみたら
「崇高愛、崇高美、希望、前進、神秘」だそう。
で、ガーベラは、カラーによって、花言葉が異なるんだとか。
深紅のガーベラの花言葉は・・・「燃える神秘の愛」。
オレンジ色のガーベラの花言葉は・・・「神秘」。
黄色のガーベラの花言葉は・・・「究極の愛・究極の美」。
ピンク色のガーベラの花言葉は・・・「崇高な愛・崇高な美・熱愛」。
白いガーベラの花言葉は「希望」で、結婚式などでもよく使われるそう。
なので、神秘的な愛や不思議な愛を表すガーベラの花は、”恋の花”としても人気があるそうです。
へー。
やっぱ花があるといいですね~今回の八女農協さんの企画は嬉しい限りです。
ワタシも毎回お勉強させていただきまーす

来月11月14日は秋スペシャル
CIEMA読みきかせの会 シエマでのこった!のこった!
親子でうごく絵本をたのしもう!!「旅するチルビー」
を予定してます。
詳細はまた♪
by reliure | 2008-10-12 13:51 | 日々